YOZE FARMの投稿一覧

コメント(1)
久しぶりの投稿です。
ご無沙汰してます。

昨年の収穫が終了し、ちょっと一息をつく時間もあり、北海道の酪農学園大学や神奈川の明治大学など、アスパラ界では有名な先生方がいるところへ、個人で視察に行き、いろいろ知見を広めてきました。今年は、早速、そこで気づいたことなどを実践していきたいなと考えてます。

また、一昨年ぐらいから、コロナによる肥料高騰やSDGsなどの社会的な流れなどもあり、YOZE FARMで使用する肥料の類は、できる限り、環境に負担をかけないものにしていきたいなというところで、いろいろ調べ試してきました。今年からは、自分で納得できるものがようやく定まり、食品企業から排出される残差から作られたものを中心とした肥料を使うことにしました。主なものを挙げるとビール酵母、卵殻、コーヒー粕や茶葉の粕、廃菌床、カニ殻、竹の粉末などです。

果たしてこれらが、どれくらい環境負荷を減らせるのかは分かりませんが、少なからず、肥料を生成するにあたり、別途海外から輸入した原材料を使わずに済むという点だけでも、よいのかなと考えています。

これが正解というものはありませんが、自分の中ではある程度、納得のいく内容で、満足しています。


さて、話は変わりまして、先日の2月1日。
私の圃場のあるエリアで強風が吹き(知り合いの話によると瞬間的に20m以上だったタイミングもあったとのこと)、ハウスが5棟ほど被害を受けました。

2週間ほど経ちますが、ハウスの解体も順調に進み、ほぼ解体が完了しつつあります。幸い共済に加入していたため、復旧に要する資金的な部分もクリアできそうで、精神的には平穏な状態です。

予定外の作業が発生し、どうなるかと思いましたが、無事にアスパラのシーズンに臨めそうです。

今年から、那須の大きなホテルでの取引も決まり、那須に来られたらYOZE FARMのアスパラをお召し上がり頂く機会ができました。

2024年も始まってまだ、1ヶ月少々ですので、まだ、今年は何か起きそうだなと、今一度、シーズン前に襟を正して、春を迎えたいと思います。

今年も、YOZE FARMのアスパラをお楽しみ頂けましたら幸いです。

YOZE FARM
後藤
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

栃木県 大田原市

YOZE FARM