百姓のいえの投稿一覧

有機野菜と放牧豚のぎょうざを販売開始しました。
https://www.tabechoku.com/products/234218
https://www.tabechoku.com/products/234221

具のメインになっているキャベツや豚肉は、いずれも百姓のいえで栽培・飼育したものになっています。

また、その他の材料も厳選したものを使用しており、まさにオンリーワンなぎょうざが誕生しました。

構想から商品化まで1年かかりました。
豚の飼育も半年以上かかりますし、野菜も収穫までにチャンスは年に1度で、収穫後の保存にも気をつかい、失敗すれば商品にたどり着くことができないだけに、感慨もひとしおです。

みなさまからのご注文をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

(20240417)
コメント(0)
立春は過ぎていますが、寒中お見舞い申し上げます。

年明け早々、能登をはじめ、各地でいろいろと災害が起きており、大変な思いの方も多いことと思います。

さて、当方の商品についてのご案内です。


まずたまごについてですが、

昨春に亡くなる鶏が出てしまった影響で発生した産卵不足がいまだに続いており、数を絞りながらの出荷になっております。ただ、その後にやってきたひなが近々産卵を始めると思いますので、今月末か来月からはこれまでより多めに出荷できる予定です。特に60個セットは数を入れたらすぐに動いてしまう状況で申し訳ありませんでしたが、いましばらくお待ちいただけましたらと思います。


冬野菜セットについては、

キャベツの在庫が少なくなってきたこともあり、売り切れ次第終了になる予定です。ご希望の方はお早めにお願いいたします(なお、にんじん、じゃがいも、大根、かぼちゃはまだありますので、キャベツが売切れ次第、別のセット商品をお出しする予定です)。


加工品についてですが、

トマトジュースは加工元の都合で、製造をこの冬に予定しております。出来次第アップいたしますのでいましばらくお待ちください。

ソーセージは豚・鶏ともこの冬の商品をアップいたしましたので、今シーズンもぜひご賞味くださいませ。

あと残念なお知らせですが、玄米珈琲は当面販売休止とさせていただきます。製造元が火災でしばらく再開できないことから、委託できなくなってしまいました。再開のめどが立ちましたらあらためてご案内いたします。


お米についてですが

昨年から、品種が「ゆきひかり」に変更いたしました。従来の「ななつぼし」よりは粘り気が少なめでサラサラした食感です。また、ゆきひかりは他の品種よりもお米アレルギーの症状が出にくいともされています(個人差はあります)。ただ、古い品種のということもあり、ななつぼしよりも収量が少ないため、今シーズンは5㎏セット限定で、お値段も値上げしての数量限定販売を予定しております。販売準備ができ次第アップいたします。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(20240208)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(1)
【平飼いたまごの有精卵「ぽんあびらん」および期間限定わけあり品の販売状況について】

いつもお世話になりましてありがとうございます。

今月に入って受注をほぼストップしている状況についてお知らせいたします。

先月末から突然一部の鶏の食欲が落ち、徐々に他の群れにも広がり、その数日後からは産卵数も一気に激減、さらに今週に入って亡くなる鶏も出始めました。

そのため、鳥インフルエンザの可能性もあることから、地元の家畜保健衛生所に通報し、調べてもらいました。

結果、鳥インフルエンザは陰性でした。

さらに詳しい原因を調べてもらってはいますが、鳥インフルエンザでないことは確定なのと、亡くなる鶏も少なくなり、食欲も回復しつつあるので、産卵状況をみて、販売を再開いたします。

ただ、産卵数があまりにも激減してしまっており、鶏は一旦強いストレスを受けてしまうと、産卵再開まで数週間から1か月くらいかかってしまうこともあります。当面はこれまで以上に少量ずつの出荷、ということになりますので、アップしてもまもなく売り切れ、もしくは順番待ち、ということになるかもしれません。どうぞご了承いただきたく、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
(20230512)

追記
たまご以外の商品につきましても、受発注業務やご案内などが遅れめになって申し訳ありません。鳥インフルエンザの可能性があったことから、陽性になった場合の備えを含めたもろもろの準備、およびその後始末等々で、他の作業に影響が出てしまっています。当面はこれまで以上にお待たせすることが出てしまうかもしれませんが、このような事情もありますので、お含みおきいただけましたら幸いです。
コメント(0)

この投稿をした生産者