【令和3年8月大雨災害】被災生産者さんの応援チケット一覧

2021/08/18 更新

この度の大雨災害の中では、今出品できる商品がない、被災により商品が出せなくなってしまったという生産者さんもいらっしゃいます。

そういった方を支援する仕組みとして、現在食べチョクでは「500円応援チケット」を販売中です。

応援の金額に応じて、カート機能でチケット数を選択・ご注文いただくと、その全額が生産者さんに支払われます。

購入いただいた方には、後日ステッカーなどのお礼品をお届けする予定です。

皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

500円応援チケット一覧を見る

.
▼チケット出品中の生産者さん一覧

高浜ロータスガーデン

2108大雨SOS

大雨の影響で畑に土砂が流れ込み、現時点で200万円ほどの被害が出ています。

いまだ被害の全容は把握出来ておらず、雨が続くと、さらに被害が増大する可能性があるとのことです。

高浜ロータスガーデンの応援チケットを見る

和(なごみ)ファーム

2108大雨SOS

7月の大雨よりじゃがいもが壊滅。

その後約1ヵ月に及ぶ大干ばつのあとの台風9号、秋雨前線停滞の大雨強風で夏野菜にも大きなダメージが出ています。

まだ雨が降り続いており、野菜の品質確認が取れていない状況とのことです。

和ファームの応援チケットを見る

ながともふぁーむ

2108大雨SOS

例年であれば栗の収穫や出荷を行う時期ですが、続く雨と土砂崩れにより、それが叶わない状況に。全滅の可能性もあるそうです。

また、白菜など次のシーズンの作付けの準備もできないため、これからの計画の目処も立っていない状況とのことです。

ながともふぁーむの応援チケットを見る

ほたるの里農園

2108大雨SOS

大雨によりハウスの一部が浸水し、8月中に収穫予定だったイチジクが出荷出来なくなってしまったそうです。

ほたるの里農園の応援チケットを見る

信州高原 やさいの気持ち

2108大雨SOS

大雨の影響により、夏ネギ圃場の約1/2が水没。8月中旬から出荷予定の夏ネギが出荷できない状況となっています。

長ネギは根っ子から20~30cmほどが水没しているため、「根腐れ」の影響でほとんどが廃棄予定とのことです。

水没した夏ネギ圃場は出荷直前の夏ネギ約4万本(金額約160万円ほど)が廃棄対象となるそうです。

信州高原やさいの気持ちの応援チケットを見る

江口農園

2108大雨SOS

8月13日の集中豪雨により、収穫間近の野菜約120万円分が出荷出来ない状態に。

特にパクチー、空芯菜、きゅうりなどに甚大な被害が出てしまっています。

江口農園の応援チケットを見る

永幸丸

2108大雨SOS

飼育していたアワビやサザエが50キロほど流出。

また、ウニも荒天により出荷できず、かなりの数が死んでしまったとのことです。

コツコツ採取し出荷を待っていた数々の魚介類がこのような形となり、厳しい状態が続いています。

永幸丸の応援チケットを見る

ナチュラルエッグラボ

2108大雨SOS

来週頭にひなを迎え入れる予定だったものの、大雨でひなを育てる鶏舎が損壊。

ひなを他の場所で育てつつ、鶏舎を改修しなければいけない状況とのことです。

ナチュラルエッグラボの応援チケットを見る

たいら農園

2108大雨SOS

菊芋圃場が水没し、菊芋1000株ほどがほぼ全滅。

8月の終わりぐらいから花が咲き、実をつけ始める時期だっただけに影響が大きいとのことです。

現在わかっている範囲での目視の状況確認ですが、約500万円ほどの損害となるそうです。

たいら農園の応援チケットを見る

遠藤ぶどう園

2108大雨SOS

今回の大雨でぶどう棚を支えているワイヤーが地面から抜けてしまい、ぶどう棚が倒壊。

シャインマスカットとピオーネ約7000房ほどが被害を受けています。

現在、竹で再び棚を持ち上げ、房を地面から浮かせる事で少しでも出荷できるよう復旧作業を続けているとのことです。

遠藤ぶどう園の応援チケットを見る

山口養魚場

令和3年8月の大雨の影響により養殖施設に土砂が流入し、いけすの中にいた魚もほとんどが土砂で流され、敷地内に散乱。

ニジマスやイワナなどの稚魚や卵約30トンが全滅してしまいました。青森県むつ市の名産品である「海峡サーモン」の稚魚だけでも被害額は1千万円以上になる見込みです。

山口養魚場の応援チケットを見る

まだ全容が見えてこない中ではありますが、現時点でも被害が出てしまっている生産者さんが30軒以上います。
 
食べチョクをご利用の皆様には、どうか少しでも生産現場の状況に想いを馳せていただければ幸いです。

皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

500円応援チケット一覧を見る

また、今も予断を許さない状況が続いておりますので、お近くにお住まいの方、また他の地域のお客様もどうか安全にお気を付けてお過ごしください。

▶令和3年8月大雨被害 被災生産者支援プログラムについてはこちら

【注意事項】
※応援チケットは300円寄付プログラムの対象外となります。
※本プログラムは予告なしに変更・中止する可能性があります。

この記事をシェアする

トップに戻る

最新のおすすめ記事

システムメンテナンスのお知らせ 2022年12月07日(水) 午前0時〜1時

システムメンテナンスのお知らせ 2022年12月07日(水) 午前0時〜1時

お客様各位 平素より食べチョクをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、下記の通りシステムメンテナンスを実施させていただきます。 メンテナンス期間中、食べチョクをご利用いただくことができません。 メンテナンス日時 2022/12/07(水) 午前0時〜1時 (日本時間) ※作業進捗により、前後する場合がございます。ご了承ください。 ※メンテナンス時間帯は、ページが正しく表示されない場合があります。

2022/11/30

【2023年福袋】冬のごちそう玉手箱!毎年大人気の“福袋“がついに販売開始!

【2023年福袋】冬のごちそう玉手箱!毎年大人気の“福袋“がついに販売開始!

待望の大人気商品がいよいよ販売開始!年末年始のお楽しみ、冬の福袋。 今年も生産者さんが「今一番おいしい逸品」を、たっぷり詰め込んでお届けします! 掲載商品はすべて、2022年冬から2023年1月10日の間だけ販売される「限定商品」。 届いた瞬間、大人も子どもも\ワッ!/と驚く、夢のような詰め合わせをぜひお楽しみください! カテゴリーから探す 冬の魚介 漁師直送!ぷりぷりの牡蠣や、獲れたての甘エビ、今話題の未利用魚も登場!ホンモノ...

2022/11/30

【1年頑張った自分にご褒美を🎁】全国の絶品グルメが届く「食べチョクごちそう便」1年おつかれさまキャンペーン実施中✨

【1年頑張った自分にご褒美を🎁】全国の絶品グルメが届く「食べチョクごちそう便」1年おつかれさまキャンペーン実施中✨

2022年も残すところあとわずか。 今年1年頑張った自分に、そして来年からの楽しみに、「絶品グルメ」のご褒美はいかがですか? 10月に誕生したばかりの「食べチョクごちそう便」。 食べチョクが厳選した全国の絶品お肉やお魚を送料込の定額でお取り寄せできる定期便です。 ラインナップしている商品はすべて「食べチョクごちそう便限定」。 人気生産者さんたちが、「食べチョクごちそう便のために」ここでしか買えない特別セットを毎月出品🥰 \12月の商品ラインナップ例/ ・年末にもぴったり!里山牛のすき焼...

2022/11/18

年末年始の準備はおまかせ!歳末食べチョク市

年末年始の準備はおまかせ!歳末食べチョク市

豊富な品揃え!歳末食べチョク市開催♪ 年末年始の準備に欠かせない、お肉、魚介、野菜、スイーツ、お酒までもまるっとこちらで揃う! "生産者こだわりの絶品食材"がずらりと並ぶ食べチョクで、ぜひお買い求めください♪ 『歳末食べチョク市』商品一覧はこちら ▼カテゴリーから探す お肉売場 海鮮売場 野菜・果物売場 スイーツ売場 お酒売場 おせち売場 その他売場 お肉売り場 お子さんも大人も思わず笑顔に!おいしいお肉が目白押し。 黒毛和牛のローストビーフ、黒豚しゃぶしゃぶセット、本...

2022/11/16

年末年始のご褒美に!七つの贅沢食材特集

年末年始のご褒美に!七つの贅沢食材特集

ご馳走三昧!年末年始のご褒美にぴったりな「七つの贅沢食材」を厳選。 伊勢海老、ズワイガニ、本マグロ、黒毛和牛など...!豪華海鮮やお肉をたっぷりご用意しました。 一年の締めくくりと新年のお祝いだからこそ、華やかで贅沢なごちそうを食べて過ごしませんか? 『7つの贅沢食材』商品一覧へ ▼カテゴリーで選ぶ 海老特集 カニ特集 ウニ・いくら特集 ふぐ特集 マグロ特集 牛肉特集 ▼特集別でご紹介 プリッと新鮮 極上海老特集 年末年始の食卓が一気に華やぐ、おせち料理には欠かせな...

2022/11/16

記事一覧