【令和3年8月大雨災害】被災生産者さんの応援チケット一覧

2021/08/18 更新

この度の大雨災害の中では、今出品できる商品がない、被災により商品が出せなくなってしまったという生産者さんもいらっしゃいます。

そういった方を支援する仕組みとして、現在食べチョクでは「500円応援チケット」を販売中です。

応援の金額に応じて、カート機能でチケット数を選択・ご注文いただくと、その全額が生産者さんに支払われます。

購入いただいた方には、後日ステッカーなどのお礼品をお届けする予定です。

皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

500円応援チケット一覧を見る

.
▼チケット出品中の生産者さん一覧

高浜ロータスガーデン

2108大雨SOS

大雨の影響で畑に土砂が流れ込み、現時点で200万円ほどの被害が出ています。

いまだ被害の全容は把握出来ておらず、雨が続くと、さらに被害が増大する可能性があるとのことです。

高浜ロータスガーデンの応援チケットを見る

和(なごみ)ファーム

2108大雨SOS

7月の大雨よりじゃがいもが壊滅。

その後約1ヵ月に及ぶ大干ばつのあとの台風9号、秋雨前線停滞の大雨強風で夏野菜にも大きなダメージが出ています。

まだ雨が降り続いており、野菜の品質確認が取れていない状況とのことです。

和ファームの応援チケットを見る

ながともふぁーむ

2108大雨SOS

例年であれば栗の収穫や出荷を行う時期ですが、続く雨と土砂崩れにより、それが叶わない状況に。全滅の可能性もあるそうです。

また、白菜など次のシーズンの作付けの準備もできないため、これからの計画の目処も立っていない状況とのことです。

ながともふぁーむの応援チケットを見る

ほたるの里農園

2108大雨SOS

大雨によりハウスの一部が浸水し、8月中に収穫予定だったイチジクが出荷出来なくなってしまったそうです。

ほたるの里農園の応援チケットを見る

信州高原 やさいの気持ち

2108大雨SOS

大雨の影響により、夏ネギ圃場の約1/2が水没。8月中旬から出荷予定の夏ネギが出荷できない状況となっています。

長ネギは根っ子から20~30cmほどが水没しているため、「根腐れ」の影響でほとんどが廃棄予定とのことです。

水没した夏ネギ圃場は出荷直前の夏ネギ約4万本(金額約160万円ほど)が廃棄対象となるそうです。

信州高原やさいの気持ちの応援チケットを見る

江口農園

2108大雨SOS

8月13日の集中豪雨により、収穫間近の野菜約120万円分が出荷出来ない状態に。

特にパクチー、空芯菜、きゅうりなどに甚大な被害が出てしまっています。

江口農園の応援チケットを見る

永幸丸

2108大雨SOS

飼育していたアワビやサザエが50キロほど流出。

また、ウニも荒天により出荷できず、かなりの数が死んでしまったとのことです。

コツコツ採取し出荷を待っていた数々の魚介類がこのような形となり、厳しい状態が続いています。

永幸丸の応援チケットを見る

ナチュラルエッグラボ

2108大雨SOS

来週頭にひなを迎え入れる予定だったものの、大雨でひなを育てる鶏舎が損壊。

ひなを他の場所で育てつつ、鶏舎を改修しなければいけない状況とのことです。

ナチュラルエッグラボの応援チケットを見る

たいら農園

2108大雨SOS

菊芋圃場が水没し、菊芋1000株ほどがほぼ全滅。

8月の終わりぐらいから花が咲き、実をつけ始める時期だっただけに影響が大きいとのことです。

現在わかっている範囲での目視の状況確認ですが、約500万円ほどの損害となるそうです。

たいら農園の応援チケットを見る

遠藤ぶどう園

2108大雨SOS

今回の大雨でぶどう棚を支えているワイヤーが地面から抜けてしまい、ぶどう棚が倒壊。

シャインマスカットとピオーネ約7000房ほどが被害を受けています。

現在、竹で再び棚を持ち上げ、房を地面から浮かせる事で少しでも出荷できるよう復旧作業を続けているとのことです。

遠藤ぶどう園の応援チケットを見る

山口養魚場

令和3年8月の大雨の影響により養殖施設に土砂が流入し、いけすの中にいた魚もほとんどが土砂で流され、敷地内に散乱。

ニジマスやイワナなどの稚魚や卵約30トンが全滅してしまいました。青森県むつ市の名産品である「海峡サーモン」の稚魚だけでも被害額は1千万円以上になる見込みです。

山口養魚場の応援チケットを見る

まだ全容が見えてこない中ではありますが、現時点でも被害が出てしまっている生産者さんが30軒以上います。
 
食べチョクをご利用の皆様には、どうか少しでも生産現場の状況に想いを馳せていただければ幸いです。

皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

500円応援チケット一覧を見る

また、今も予断を許さない状況が続いておりますので、お近くにお住まいの方、また他の地域のお客様もどうか安全にお気を付けてお過ごしください。

▶令和3年8月大雨被害 被災生産者支援プログラムについてはこちら

【注意事項】
※応援チケットは300円寄付プログラムの対象外となります。
※本プログラムは予告なしに変更・中止する可能性があります。

この記事をシェアする

トップに戻る

最新のおすすめ記事

【お米の生産者さん応援】『米の消費応援プログラム』を開始しました🌾

【お米の生産者さん応援】『米の消費応援プログラム』を開始しました🌾

"コメ離れ"が叫ばれるようになってから数十年… 現在コロナの影響でますます米の消費量が減少し、今年度の米価格は、例年比2~3割ほど下落したところも。 この状況は、米農家さんの売り上げに大きな影響を及ぼしています。実際、食べチョクの米農家さんにアンケート*を取ってみたところ、下記のような結果に。 ✔︎全体の約4割の方が、5年前より売り上げが減少している。 ✔︎全体の約7割の方が、米産業の今後について悲観的に感じている。 一方で、約7割の方が、米の消費を促すために「販路の拡大や変更が必要」と回...

2021/09/27

【1,000円クーポンGETのチャンス!】購入金額に応じてクーポンをお届けします🎁

【1,000円クーポンGETのチャンス!】購入金額に応じてクーポンをお届けします🎁

いつも食べチョクをご利用いただき、ありがとうございます! 9月も終盤となり、すっかり秋の季節になりました🍂「食欲の秋」は、ご自宅で旬のごちそうを楽しみませんか? そこで今回、秋の味覚をお得に楽しめるキャンペーンを実施📣この機会にぜひご確認ください! ▼キャンペーン内容 商品合計が5,000円以上の購入で300円、10,000円以上の購入で1,000円のクーポンをお届け💳✨ ▼キャンペーン期間 9/23(木)~9/30(木)23:59までの注文が対象です ▼適用条件 1回購入ごとの商品合計が...

2021/09/23

旬の食材で楽しむ♪〜ハロウィン特集🎃〜

旬の食材で楽しむ♪〜ハロウィン特集🎃〜

今年のハロウィン、皆さんはどのように過ごされますか?♪ なかなか外出できないこの時期にとっておき!食べチョクの旬食材でハロウィンを美味しく楽しく過ごすヒントをご紹介します📣 9月10月に旬を迎える秋食材が盛りだくさん🍠ほんのりとした素材の甘みを味わえる、この時期ならではの食材をお届けします。 思い出に残る一日になりますように💭 ※地域によってはお届け日が前後しますので、注文画面でご確認ください。

2021/09/23

【復旧しました】Facebookログイン・登録についてのシステム障害のお知らせ

【復旧しました】Facebookログイン・登録についてのシステム障害のお知らせ

2021/09/24(金) 18時現在、復旧しました。 現在では問題なくFacebookでのログイン・会員登録が可能です。 この度はご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 ~~~~~ 食べチョクのwebサイト・アプリにおいて、システム障害が発生し、 Facebookでのログインと新規会員登録ができない状況です。 現在対応を進めておりますが、復旧まで数日を要する見込みとなっています。ご利用の際は以下のご対応をお願いいたします。 ▼Facebookでのログインを行っている方 ログイ...

2021/09/22

【知って得する!食コラム】夏の疲れを癒す秋の食材とは…?🍄🍇🐟

【知って得する!食コラム】夏の疲れを癒す秋の食材とは…?🍄🍇🐟

強い日差しもやわらぎ、涼しい風に気持ち良さを感じる季節になりました。 過ごしやすくなった日々に、秋の気配を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも一方で、夏の疲れが残り「体が重い…」「食欲がない…」と悩む人が多いのもこの季節👀 今日は、そんなお悩みにお困りの方におすすめの"秋の食材"を、食べチョク&moreの記事を一部ご紹介しながらお届けします🍁 ✍️目次 1.夏の疲れを癒したいときは? 2.食欲アップをねらいたいときは? 3.まとめ 1.夏の疲れを癒したいときは? ✔︎...

2021/09/19

記事一覧