森の土•あづみ野ファーム

長野県 北安曇郡池田町

森の土•あづみ野ファーム

清水弘生

食べチョク登録:2022年11月

農業は環境(私たちの体の中も外も)を守るものでなくてはならないと考えます。自然環境診断マイスター(信州大学認定)や森林インストラクターの経験から、自然環境と農産物が互いを活かし合う関係の中にこそ本当の食べ物ができると確信して援農ファミリーと共に生産しています。
消費者の皆様には肥料や農薬を一切使わない当ファームの農作物を買っていただくことでSDGsに参加し、離れてはいてもこのファームを支えて応援してくださる援農ファミリーの一員になっていただいたものと考えます。よろしくお願い致します。

経歴・沿革

30数年教職に就いていました。その間、小学4年生の担任の時に生徒と一緒にの米作や野菜作りなどの学習を体験したことで農業に興味を持ちました。すぐに自分でも休耕地を借りて合鴨農法で米作りをし、さらに自然環境診断マイスター(信州大学認定)や森林インストラクターの学びを通じて自然と農業の本来の在り方を追究してきました。そして退職後自分の理想となる炭素循環農法と出会い、自然と人間が活かし合える農業の実践を始め、今日に至りました。

メディア実績

・2021年1月から安曇野FMにて毎月第3金曜日の夕方に30分ほど『森の土・あづみ野ファーム』の主催者として農業談義を継続しています。
・2018年の秋に仲間と安曇野市で始めた『エコサスマルシェ』が12月には松本市民タイムズにエコでサスティナブルな農園として紹介されました。また、2022年の9月に松本市で仲間と始めた『コージーマルシェ』(insta でcozy_marche) について信濃毎日新聞(MGプレス)や松本市民タイムスで紹介されました。また12月5日にはSBCラジオで「オーガニックで憩える」のコンセプトで運営されるマルシェとして紹介されました。

この生産者の商品一覧