かりん手仕事
2023/12/04
梅仕事同様『かりん仕事』を楽しみたい!いや楽しもう💕楽しんでもらいたい💕と一昨年から託され栽培始めた『かりん』その魅力は測り知れず。昨年作った酵素ドリンクは喉のイガイガや咳などにとっても優しくいい感じ。流石のど飴になる訳です。

最初トライしたかりんジャムは渋味が抜けずー。どうやら、渋味抜きはカットしたら塩水しばらく浸けると良いとか、2.3回吹きこぼすと良い感じですね。

workshop開催したチョチョイのチョイワークは以下の2つ。作るのは短時間でも楽しみはじんわり長期間です!
◉かりんシロップ
2日後からかりん液が瓶の底に溜まり始めます。時折瓶を振って。。。2週間後にはお好みにお湯をさしたり、炭酸水で割ったり!楽しんでます。
◉かりん化粧水
かりんの種の威力にはたまげますよ!焼酎でも日本酒でも種を入れて3日後にはトロンとしてきます。その保湿効果たるや!!カットした断面に並ぶ種にもうっとりしますよ!

そしてグリセリンとかりんの種で作る液を指先につけて、桃や葡萄に袋をかけるのは、この辺の農家の常識!!なんだそうです。指サックなんてまどろっこしい!来年は捗ること間違いなし。今から作業が待ち遠しい。

どうぞ、皆様も重い思いにお楽しみくださいね。

この投稿をした生産者

山梨県 山梨市

鶴田農園

気になる投稿

2023/12/04
かりん手仕事
2023/12/01
かりん仕事(workshop当日)編
2023/11/30
かりん仕事
一覧に戻る