みーぐる工房

沖縄県 国頭郡伊江村

みーぐる工房

みーぐる工房は、沖縄県西部北部の本部港よりフェリーに乗船30分間の船旅青く美しい海に囲まれた自然豊かな一等一村の島伊江島で、海の恵みである「塩」を2000年から工場外観~塩釜全て手作りしながら研究・修業を重ね2009年頃から納得の拘り塩に完成しました。安心安全、最高の品質管理の元全て手作業で、真心こめて自社にて製造~販売までお客様様のニーズに合わせお届けいたします。

わたしたちのこだわり

伊江島の海水を新月と満月の満潮時に汲み上げ薪を炊き平窯製法に拘ったお塩を製造

伊江島の海水を新月と満月の満潮時に汲み上げ薪を炊き平窯製法に拘ったお塩を製造

昔から漁師をしており、海水のことを誰よりもわかります。満潮時は、海水の塩濃度の一番良いときでこの時期に汲んだ海水から取れる塩が一番美味しいです。この海水を使用して平窯製法で塩を作っています。他の製法だと苦味が出たので、他の製法に比べて塩の味がまろやかになる平窯製法で塩を製造しています。薪を炊き自然の力を借りて30時間火、風の調整しながらゆっくり・じっくり・丁寧に炊き上げています。

カルシウムたっぷりでマイルドな塩

カルシウムたっぷりでマイルドな塩

天然の塩なので、減塩食やカルシウム不足分を補う方にも安心してお使い頂けます。
乳製品の取れない方にもオススメ致します。
マイルドな味だからこそチョイ足しで味を調える事ができます。
おすすめの食べ方はおにぎりです!

常に煙突の煙を監視

常に煙突の煙を監視

煙の向き(風の方向)や勢い等を常に観ながら火の調整は慎重に加減しています。
早く炊いてしまうと苦味が出るので一番気をつけているところです。
出来上がった塩は、一週間程天日干しし、にがりを抽出して手作業にて不純物を取り除き仕上げます。

この生産者の商品一覧