里山栗田ファーム

静岡県 菊川市

里山栗田ファーム

ご覧頂き誠にありがとうございます😊

【茶業が盛んな牧之原で美味しい果実を!】
静岡県菊川市にて栗、ブルーベリー、フィンガーライムなど果物を生産しています。
元々茶業で発展した菊川市の土地は水はけが良く、栗やブルーベリーなど果実の栽培にも最適です。
元々は先代が営んでいた茶園を40年前より開墾し、果物へ最適な土地づくりを日々研究し土づくりを行っております。

日照時間も全国屈指の静岡県遠州の地、太陽をサンサンと浴びた季節を感じる果実を是非ご賞味ください。

わたしたちのこだわり

農薬不使用栽培への取り組み

農薬不使用栽培への取り組み

私たちの農園では安心安全な果物を皆様にお届けするために、出来る限り農薬の使用を控えて果物の栽培をしており、当農園の栗、ブルーベリーは無農薬栽培に成功しております。

防虫、防獣ネットを活用したり、手間がかかりますが農園の斜面に生える笹の下草を冬に刈り取り、束ねて春に畑に敷き詰める事で雑草が生えにくい様に工夫をしております。
この笹の葉ベットは根の水分保持、地温上昇防止、雑草防除に役立っており、美味しく安全な果物の栽培を可能にしております。

大粒で美味しいブルーベリー!

大粒で美味しいブルーベリー!

ブルーベリーは大粒で風味の良いサミット、大粒で皮がパリッと!する所がたまらないプレミアという品種を主に栽培しています。
どちらも栽培難易度が高めな品種ではありますが、ブルーベリーの中でも美味しい品種を皆様に食べていただきたいという気持ちで丁寧に手をかけて栽培をしております。

栗は栗の王様と言われる利平栗、渋皮が剥きやすいぽろたんという品種を主に栽培しております。
どちらも甘みが強くとても美味しい品種です。
利平栗は茹で栗や渋皮煮に、ぽろたんはマロングラッセなどにして召し上がっていただくのがオススメです。

里山と共に生きる地球へやさしい農法への取組み

里山と共に生きる地球へやさしい農法への取組み

私たちの農場がある里山には特別天然記念物のニホンカモシカもしばしば顔を覗かせてくれます。
この自然豊かな里山と共生し、農業を継続していくために私たちの農園では地球へやさしい農業への取組みを積極的に行っております。
里山に多く自生する笹の葉などを根の水分保持、地温上昇防止、雑草防除などに活用するなど、里山農園手に入る有機物を資材として使いその地域で循環する農業を目指しています。

この生産者の商品一覧