【お礼とお詫び】コーンをご注文いただいたお客様へ
2022/10/20
このたびは、たくさんのご注文をいただき誠にありがとうございました。
今更ながら、ご注文をキャンセルさせていただいたお客様へ、経緯をご説明いたします。

今年は8月の記録的な長雨、大雨により、コーンの生育が大変厳しいものとなりました。
たくさんのお客様からご注文を頂いておりましたが、雨の影響で畑が水没。
大半のコーンの成長が止まり、お客様へお送りする品物として相応しくないと判断し、断腸の想いでコーンの発送をキャンセルさせていただいた次第です。
大変残念な想いをさせてしまい、申し訳ございません。

そんな状況下でしたが、コーンの成長と天候をみながら収穫のタイミングを見計らい、一部の成熟したコーンは無事収穫し、お送りすることができました。ご注文をいただいた順にお送りしておりましたので、お届け出来なかったお客様へ改めてお詫び申し上げます。

お客様にお送りできるコーンの選別作業はスタッフ全員で行っておりましたが、未成熟のコーンをお届けしてしまったお客様、心待ちにしていただいたにも関わらず、大変申し訳ございません。

コーンの成長は止まってしまったものの、実っている部分の味や食感・糖度は成熟したコーンと比較しても遜色はありません。糖度は平均20度を超えておりました。
未成熟のコーンは業務用として加工し、残渣は来年のコーン栽培の肥やしとして使用します。分解を促進する為、米糠を加え、残渣を積んでいきます。畑の土は、除草剤や化学農薬を使用せず、野菜の残渣などの堆肥や米糠を投入し、年々微生物群が活動しやすい環境になってきています。来年こそは美味しいコーンを皆様にお届けできるよう取り組んで参りますので、引き続きA-MAcを何卒よろしくお願い申し上げます。

この投稿をした生産者

青森県 十和田市

A-MAc

気になる投稿