洲本農園

兵庫県 洲本市

洲本農園

洲本農園は、兵庫県の淡路島にあります。
海と山に囲まれた、自然豊かな小さな島で、食材の宝庫とも呼ばれています。

私達はこの淡路島で、淡路島ブランドでもある、玉葱をはじめ色んな季節野菜を栽培しております。
その中でも、こだわりを持って栽培しているのが、洲本農園オリジナルブランド玉葱【洲錦(しまにしき)】です。

わたしたちのこだわり

土を鍛える。

土を鍛える。

洲本農園では地元良品にこだわり、長く高品質の玉葱を生産するために、土づくりや肥料の施用にあたって適正な養分量と養分間のバランス調整を行っています。

根張りを良くする。

根張りを良くする。

土壌改良、土壌管理を徹底し作物の根張りを良くするために根が深く広く十分に張り、できるだけ玉葱にストレスをかけず養水分が良好に吸収できるよう、有機質肥料を施用し土壌を柔らかくすることにもこだわっております。

オリジナルブランド洲錦(しまにしき)

オリジナルブランド洲錦(しまにしき)

私たちが先祖から受け継いだ品種を大切に育て、磨きをかけ作り上げたオリジナルブランドが『洲錦(しまにしき)』になります。
淡路産の玉ねぎは、糖度が高く、香りも優れています。また、玉ねぎ特有の辛味も少なく、繊維も柔らかいのが特徴です。
しかしこの『洲錦』は甘いだけではありません。玉ねぎ本来の辛味・旨味・甘味を絶妙なバランスで、三味一体の奥深い味わいに作り上げることができました。

〜農業という仕事〜

〜農業という仕事〜

私は本気で農業に取り組んでいます。
自然相手の仕事は大変だとよく言われていますが、どんな状況でも、同じものを作るのがプロだと思っています。
私、言い訳はしたくないので、玉葱栽培に一切妥協はしません。
甘味、辛味、旨味、三昧一体のバランスを常に追求しています。
お客様が食べて感じることが全てです。
良い感想も、悪い感想も真摯に受け止めることにより向上心が高まります。
自信があるからこそ、責任をもって仕事ができる。
こんな園主ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この生産者の商品一覧