西原ヴィレッジ

鹿児島県 熊毛郡屋久島町

西原ヴィレッジ

やくしまの南部で昭和17年から続く農業一家です。
現在3代目の私が引き継ぎ、あらゆる作物を除草剤も一切使わず完全無農薬で管理しています。
先代が守ってきたぽんかん、たんかんを中心に野菜も愛情込めて育てております。また加工食品などもいくつかやっております。当農園の果物、野菜の味には絶対の自信がありますので一度お試しください!

色々なアイディアと持ち前の向上心でさらに農業をアツくしていきたいと思います!

わたしたちのこだわり

すべて無農薬栽培であるということ。

すべて無農薬栽培であるということ。

西原ヴィレッジの畑は全て完全無農薬でございます。
年間を通して80種類弱の作物を作っております。
種類は多いですが浅く広くではなく、どれも一つ一つ真心を込めて取り組んでおります。
安心安全であるため家族全員が健康でエネルギッシュです!

最高の土づくり。

最高の土づくり。

恵の雨&太陽の光をいっぱい浴びた土壌と、肥料は主に〝大地〟という堆肥を使っておりまして、作物によっては屋久島産無農薬米の米ぬかなども使用しております。そのため作物に良い微生物もいっぱいいますしミミズなどももたくさんいて畑としては最良の畑でございます。

魅せ方、盛り方。

魅せ方、盛り方。

農業もファッションや音楽などと同じで畑、環境、スタッフ、資材等揃ってその中でできた果物や野菜という作品をさらに素晴らしいものにするには魅せ方、盛り方が大切かなと思いますので常に意識して励んでおります。

基本、朝採り。

基本、朝採り。

じゃがいもやサツマイモなど以外はその日の朝に収穫して発送いたします。(じゃがいもなどは土付きで1日以上乾燥させた方が保存が効くため)

この生産者の商品一覧