farm1987

静岡県 下田市

farm1987

はじめまして。静岡県下田市にて、夫婦で自然養鶏(24時間放牧)を行なっています、稲田と申します。2021年12月より、南米チリ原産アローカナの産む青い卵を【下田ブルー】と名付け、販売開始いたしました。餌と環境にとことんこだわった、人と鶏に優しい卵を皆様にお届けいたします。ご注文お待ちしております。

わたしたちのこだわり

約1000坪の山で24時間放し飼い!

約1000坪の山で24時間放し飼い!

farm1987では、南米チリ原産のアローカナという鶏を現在350羽飼っています。幸せの青い卵と言われ栄養価も高いアローカナの卵ですが、普通の鶏に比べ産卵率がかなり低く、量産化が難しいと言われています。
たまたまペットとして飼い始めたアローカナでしたが、その可愛さに魅了され、いつの間にか山を購入し、気付いたら養鶏場を始めていました。
可愛い鶏たちをギューギューのケージに入れて飼うことは出来ないので、山を2000坪購入し、現在約1000坪を放し飼いスペースにしています。

無添加、国産飼料100%!新鮮な天然魚で【オメガ3】が普通の卵の4倍!

無添加、国産飼料100%!新鮮な天然魚で【オメガ3】が普通の卵の4倍!

国産飼料100%、無添加飼料にこだわっています。主食は静岡県産の玄米(現在は御殿場産コシヒカリ)、その他のぬかや籾殻、竹パウダーなどは伊豆産です。
外国産のとうもろこしや魚粉、着色料は一切与えておりません。
また、下田の海の幸を毎日ふんだんに食べているため、卵にはオメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸が普通の卵の4倍含まれていることがわかりました。(日本食品分析センター調べ。2021年11月)
オメガ3に分類される脂肪酸のうち、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、αリノレン酸は体内で作り出すことができないため、食品から摂取しなくてはならない必須脂肪酸であり、私たちの健康を維持するためには必要不可欠なものです。
farm1987では、オメガ3強化卵として売り出すため故意に飼料に混ぜている添加物などは一切無く、全て天然のこだわり食材(魚介類・海藻類・おからなど)を与えた結果となっています。
下田の海の幸、山の幸を毎日食べ、土の上で草をつつき、砂浴びをし、自由気ままに暮らす鶏たちの、甘くクセの無い自然の恵みを是非ご賞味ください。

下田ブルマークで還元!

下田ブルマークで還元!

下田ブルーの卵パック背面には、【下田ブルマーク】がついています。
こちらのマークを集めて応募された方へもれなく下田の特産品をプレゼントいたします♪
・下田の有名な干物やお菓子、雑貨、塩など様々なプレゼントをご用意しております。
・【下田ブルマーク】の枚数によって内容は異なります。また、季節によっても変化します。※内容は選べませんのでご了承ください。
・応募用紙は下田ブルーと同封いたします。

下田ブルーを食べて美味しい!買って嬉しい!を、ぜひお楽しみください。

【下田ブランド】認証商品!

【下田ブランド】認証商品!

観光業で成り立つ下田市は、コロナ禍により観光客も減り、この2年間は街全体が暗くなっていました。そんな下田を盛り上げたい!という思いで、衰退していく一次産業へ新規参入しました。

飼っていた鶏を増やすための土地、耕作放棄地2,000坪を購入し、夫婦二人三脚で一から養鶏場を作り上げてきました。研修経験も全くない素人の二人ですので、鶏のこと、ひよこのこと、設備のこと、天候のこと、知らないことだらけで失敗もたくさんしました。
ですが、たくさんの方に助けられ、『下田ブルー』として下田の新しい特産品を世に生み出し、その商品が下田市に認められたことを光栄に思います。
下田ブルーが、綺麗な下田の海を想っていただくきっかけになると幸いです。

この生産者の商品一覧