ブルーベリーガーデン伊吹

滋賀県 米原市

ブルーベリーガーデン伊吹

滋賀県米原市の伊吹山の麓の観光ブルーベリー狩り園です。
養液ポット栽培と言われる特殊な栽培方法で、900本の35品種のブルーベリーを丹精込めて育てています。
伊吹山から吹き降ろす風による昼夜の寒暖差がブルーベリーを一層美味しくしてくれています。

農薬の使用は必要最低限(収穫期間中は使用しません)にし、樹上で完熟した果実を見極めて、一粒一粒手摘で丁寧に収穫しています。

わたしたちのこだわり

開園のきっかけ

開園のきっかけ

ブルーベリーは酸味が強いだけのものと思っていました。しかし、ある農園で食べた完熟ブルーベリーの甘さに驚き、その美味しさをぜひたくさんの人に味わってもらいたいと思いブルーベリー農園を開園しました。

みなさまに完熟ブルーベリーの美味しさをお届けしたいと思っています。

農園のある場所

農園のある場所

滋賀県米原市の伊吹山の麓に農園はあります。

伊吹山から吹き降ろす風で昼夜の寒暖差が大きい環境です。
周辺は、この寒暖差を利用して柿栽培が盛んです。

緑豊かな環境で私たちはブルーベリーを栽培しています。

わたしたちのこだわり

わたしたちのこだわり

お客様に「美味しい」と言ってもらえた時の喜びはひとしおです。
その言葉が聞けるように私たちは毎日丹精込めて育てています。

原産地の土壌を再現するため弱酸性にした有機液肥を与える「養液ポット栽培」という特殊な方法で栽培しています。

太陽の光をたくさん浴びた美味しい大粒なブルーベリーをつくるために、剪定などを繰り返し行い、実る果実の数を制限して育てています。

収穫は完熟果だけを見極め、一粒一粒丁寧に手で摘み取って収穫しています。
農薬は必要最低限とし、収穫期間中は使用していません。

こだわりのブルーベリージャム&ソース

こだわりのブルーベリージャム&ソース

丹精込めて栽培した生食でも食べられる完熟ブルーベリーを使ったブルーベリージャム&ソース。

グラニュー糖、レモン果汁のみで仕上げ、粒のゴロゴロ感がたっぷりです。

着色料、合成保存料不使用のこだわりの一品をお楽しみください。

この生産者の商品一覧