株式会社 天草海産

熊本県 上天草市大矢野町

株式会社 天草海産

食べチョク登録:2021年 10月

天草海産は日本最大級の陸上養殖場で、27万匹の天草とらふぐを養殖しています。養殖から加工まで一貫して行い、毎年50万食以上の美味しい天草とらふぐを全国へお届けしています。
天草とらふぐは、全国ふぐ専門店、全国有名ホテル、全国有名百貨店御用達なので職人も食通も納得の味です。 また、熊本県適正養殖業者認証の天草とらふぐなので、熊本県が認めた”安心、安全”のとらふぐです。また、陸上養殖のパイオニアとして、38年間で培った匠の技と経験を基に、世界的にも珍しく、希少性の高い海水でうなぎを育てています。 
天草の海を表現する藍色と海うなぎ特有の体表の藍色にちなんで〝天草藍うなぎ〟と名付け、商標登録出願中です。

わたしたちのこだわり

美味しさ秘密は、〝天草とらふぐ〟オリジナルの餌とミネラル豊富な天草の海!

美味しさ秘密は、〝天草とらふぐ〟オリジナルの餌とミネラル豊富な天草の海!

天草海産は日本最大級の陸上養殖場で、27万匹の天草とらふぐを養殖しています。養殖から加工まで一貫して行い、毎年50万食以上の美味しい天草とらふぐを全国へお届けしています。天草とらふぐの美味しさの秘密は、エサとミネラル豊富な天草の養殖環境にあります。とらふぐは餌が命です。安心安全で美味しいとらふぐに育つよう、飼料メーカーと10年に渡り共同開発した”天草とらふぐ”専用のエサ(ウコンやニンニク、また、必須アミノ酸や乳酸)を与えています。
健康で美味しいとらふぐを追求するために、終わりはありません。また、天然とらふぐの繁殖地として有名な天草は、とらふぐ養殖に最適な宝の海です。熊本県は1996年に「天草のとらふぐ」として量・質ともに全国1位として認められました。

熊本県適正養殖業者認証の天草とらふぐ!!

熊本県適正養殖業者認証の天草とらふぐ!!

天草とらふぐは、全国ふぐ専門店、全国有名ホテル、全国有名百貨店御用達なので職人も食通も納得の味です。天草とらふぐは陸上養殖として最初に熊本県適正養殖業者の認証を取得しました 。熊本県がお墨付きの”安心、安全”のとらふぐです。また2021年、天草海産のとらふぐは、〝天草とらふぐ〟として商標登録されました。

最新の3Dフリーザーで鮮度そのまま!

最新の3Dフリーザーで鮮度そのまま!

鮮度そのままでお届けしたい。天草海産がお届けする〝天草とらふぐ〟と〝天草藍うなぎ〟の冷凍商品は、ずべて世界が認めた3Dフリーザーで冷凍しています。
3Dフリーザーは、独自の非貫流熱交換方式により、庫内の食品を湿度を保った冷気で均一に優しく包み込むように急速冷却します。立体的に素早く冷気を伝導させるので、菌の繁殖しやすい温度帯を素早く通過し、食品の形状・美味しさを保ったまま保存に適した温度まで急速冷却します。

海水育ちの〝天草藍うなぎ〟

海水育ちの〝天草藍うなぎ〟

天草海産は、陸上養殖のパイオニアとして、38年間で培った匠の技と経験を基に、世界的にも珍しく、希少性の高い海水でうなぎを育てています。 天草の海を表現する藍色と海うなぎ特有の体表の藍色にちなんで〝天草藍うなぎ〟と名付け、商標登録出願中です。
淡水養殖とは違い、天然うなぎに近い海水で養殖しています。海水で育てることで、うなぎ特有の臭みが無く、色見も藍色に近く、天然うなぎに負けない肉厚で上質な脂身と、ふっくらと柔らかな食感がやみつきです。

この生産者の商品一覧