土あげ商店 横山和彦

長野県 埴科郡坂城町

土あげ商店 横山和彦

㈱土あげ商店の横山と申します。
土づくりでお困りの農家さんのサポートを軸に、私自身も野菜づくりを行っています。栄養価・糖度の高いおいしい野菜を育てるにはどうするのがベストなのか、土づくりからこだわり、試行錯誤しながら栽培しています。おいしく、健康に寄与できる野菜をお届けできればと思います!

土づくりマスター((財)日本土壌協会認定)
施肥技術シニアマイスター((一社)全肥商連認定)
営農指導歴12年
ネギ参謀(㈱小池勝次郎商店兼任)

㈱土あげ商店は、長野県産品 送料無料キャンペーンに参加しています。

わたしたちのこだわり

土づくりへのこだわり

土づくりへのこだわり

農産物栽培の土台である土づくり。納豆菌を使用し、アミノ酸・炭水化物・ミネラルが豊富な土壌にしています。天然の有機物や土着の微生物を活かし、土づくりの段階から農産物や土そのものの防御力をあげ、病気に強くなるようにしています。

栄養価・糖度が高くおいしい野菜

栄養価・糖度が高くおいしい野菜

食味や栄養価を高める栽培法にこだわっています。アミノ酸・炭水化物(糖類)・ミネラルをたっぷり土壌や農産物に与えることで、栄養価・食味・鮮度の持続性が高く、健康で安全な野菜を皆さまへお届けします!

殺菌剤不使用

殺菌剤不使用

【こだわり】
殺菌剤を使用していません。一般的なネギ栽培では、約10回ほどは様々な殺菌剤を使用し、ネギの病気を防いでいます。私はその代わりに、お酢やビール酵母やミネラルなどで病気に強くしているため、殺菌剤不使用で、農薬をできるだけ減らして栽培しました。

オーガニック・エコフェスタ2022最優秀賞!

オーガニック・エコフェスタ2022最優秀賞!

全国栄養価コンテスト(オーガニック・エコフェスタ2022)の中玉トマト部門で最優秀賞をいただきました。「糖度」「ビタミンC」「抗酸化力」「硝酸イオン(低いほうが優れている)」「食味審査」の5つの項目で、高評価でした。今後も、高品質多収穫の技術力を高め、健康に寄与できる野菜づくりに取り組みます!

この生産者の商品一覧