古い石臼の再生
2022/01/03
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当園ブログ(https://akechiatagonouen.blog.fc2.com/)にも書いた内容ですが、こちらにもアップさせていただきますね。

今住んでる古民家は、元の家主さんから購入させていただいたものなのですが、その家には古い農具や小道具類がいろいろ残されていました。
その中に、放置された古い石臼がありまして、ずっと気になっていたのです。
正月から農作業をやってもよかったのですが、あいにく暮れに降った雪が畑や田んぼに融けずに残っていて圃場での作業ができないので、その石臼を再生させてみようと、元旦にごそごそとやっておりました。

左の写真が再生前のもので、右の写真が再生後のものです。
試しにくず米を挽いてみたのですが、結構細かくちゃんと挽けました(#^.^#)

なぜ石臼かと言いますと、そこには壮大な計画(大げさw)があるのです。
それは、ライ麦パンです!(^^)!
昨年自宅で初めてライ麦パンを焼いたのですが、それが衝撃的な美味しさで、魅せられてしまったのです(#^.^#)
ぜひ自分でライ麦を栽培して(もちろん無農薬で!(^^)!)、それを粉にして、ライ麦パンを焼いて食べたいと考えています。
週末はライ麦パンを焼いて食べる。
いや~、たまりません(#^.^#)

でも、ライ麦栽培を思いついたのがもう暮れになっていて、圃場(乾き気味で少しやせた土壌)の確保や準備が間に合わなかったんですよねぇ~。
自家製ライ麦粉でパンを焼けるのは、来年になるかなぁ~、と考えています。

この投稿をした生産者

岐阜県 恵那市明智町

明智あたご農園

気になる投稿

2022/01/03
古い石臼の再生
2021/11/14
当園ブログのご紹介
一覧に戻る

この生産者の商品

商品一覧へ