須藤アップルファーム

青森県 弘前市

須藤アップルファーム

食べチョク登録:2021年 08月

はじめまして。
須藤アップルファームの須藤祥太(すとうしょうた)と申します。
日本一のりんご生産地、青森県弘前市にある岩木山の麓、「大森」で、小さい頃からりんごに囲まれて育ちました。
りんごが大好きで、いろんな人にりんごの美味しさを知ってほしく農家をしてます!
さらに美味しいりんごをつくりたいのと、3代目継承のため、日々勉強中です。
よろしくお願いします。

[りんご農家を決意した理由]
学生時代、野球をずっとやってきました。続けてこれたのは親のおかげだと思っています。どんなに仕事が忙しくても、応援や送り迎えをしてくれました。そんな親に恩返しをしたいと思い、祖父が亡くなった時に人手不足だったのもあって、自分の力が必要だと感じりんご農家を決意をしました。

[青森県弘前市大森について]
須藤アップルファームのある弘前市は青森県の西側に位置しており、津軽の中心都市。
「お城とさくらとりんごのまち」
国に重要文化財に指定されている弘前城と日本一の桜とりんごが有名です。
そんな弘前市の中にある大森は標高1625mの岩木山の麓にある寒暖差が激しい土地です。ですので身が引き締まり酸味と甘味のバランスのいいりんごがいっぱい取れます。
大森は、よく昔の土地名で「裾野」とも言われます。園地の近くには大森勝山遺跡もあり歴史深い土地でもあります。
 
[りんごを通じて]
りんごについて勉強してると、美味しいりんごを作りたい!という同じ気持ちでいる農家さんが周りに増えてきて、情報交換や互いに畑を手伝ったりと人との繋がりができました。これはりんごを通じて出来た絆です。これからも感謝を忘れず大事にしていこうと思います。

[最後に]
ここ近年の災害や感染病で世の中が暗いニュースばかり、、、。自分の手で作ったりんごで、少しでも食卓に笑顔が増えたりしてくれればいいなと思います。
日々の努力を怠らず一つ一つ大事に育てます。
ぜひ須藤アップルファームのりんごを食べていただき、感想や意見を頂戴したいです。
今後ともよろしくお願いします。

わたしたちのこだわり

須藤アップルの美味しさその1【土】✨

須藤アップルの美味しさその1【土】✨

こだわりは土です。完熟堆肥を撒いて土の中にいる微生物を増やし保肥力を高めて、有機肥料の配分を高めた肥料を撒いています。

須藤アップルの美味しさその2【葉】✨

須藤アップルの美味しさその2【葉】✨

葉っぱには木酢や海藻エキスを葉面散布してます。
りんごを美味しく仕上げるには光合成の力を上げる事が大事です。
活性化させるため、木酢に含まれているミネラル、ビタミン、植物ホルモンと海藻エキスに含まれているアミノ酸を散布をしてます。
葉っぱが病気に強く元気にいれるように心がけてます。

ウチでこだわってるところです。

須藤アップルこだわりその3【常に勉強】✨

須藤アップルこだわりその3【常に勉強】✨

自分自身りんご作りはまだまだ未熟だと思っており、りんごの先生の園地に行ったり講習会など積極的に勉強しにいってます。今よりもっともっと、より美味しりんごの美味しさを追求していくことが仕事の意欲にも繋がっています!!

この生産者の商品一覧