有吉自然農園

長崎県 雲仙市

有吉自然農園

ご覧いただきありがとうございます。

当園は薬剤師、理学療法士の医療系夫婦が営むオーガニック農園(JASは未)です。

2年前よりデコポン(不知火)がメインの柑橘園を引き継ぐことになりました。
もともとデコポンが好きで、たまたま食べた有機栽培の不知火がこれまた感動的においしくて、農業は素人ですが、無農薬・無化学肥料の栽培に挑戦することにしました。

以前から家庭菜園のために猛勉強をしていたんですが、その中で炭素循環農法という一つの自然農法に出会いました。
自然の法則に従い、自然に任せるのではなく積極的にその仕組みを促す点が特徴で、2010年ごろから一部の農家で実践されています。

施肥こそ問題の源、といった慣行農法と真逆の考え方が中心なので、慣行のプロほど実践しにくく、普及していません。
地域の方にも指導員の方にも到底受け入れられないようでした。

しかしこれまでの実践と情報から、私たちは炭素循環農法はホンモノだと確信しています。

環境・健康によく、病虫害も少なく、手間も少なく、味もおいしい、と言うことなしで、まさにSDGsな次世代型の農法なのです。

とはいえ、耕起ができない果樹での転換は容易ではないと言われております。
さあ、一体これからどうなるのでしょうか、ワクワクしますね!

そしてなによりも、しらぬいを一番おいしく食べるために本気で向き合っていきます。
皆様にはその過程も含めて楽しんでいただけたらと思います。
まだまだ駆け出しですが応援、よろしくお願いします。