Ino Mindの投稿一覧

コメント(0)
コメント(3)
コメント(0)
コメント(0)
こんにちは。

農園担当の福田です。



今日の沖縄やんばるは晴れ。

いよいよ南国らしい雰囲気を漂わせて参りました!

最近の趣味はシュノーケリングで、

昼休憩の合間にも美ら海にダイブして、火照った体を冷ましております。

と、それくらい圃場は熱い……

40℃越えのほぼ無風なハウス内は、まさに修行の場です。



ところで、

私たちのフィンガーライムは沖縄県を代表するフルーツ、

「シークワーサー」の台木に接木するという世界初の試みに挑戦しております。



本来「カラタチ」というミカンの仲間を台木として利用するのですが、

私たちはフィンガーライムを、

「沖縄県を代表する第二のシークワーサーのような存在へと育てあげたい」

という大きなビジョンの元、「Inoフィンガーライム」という

新たなブランドとして、あえて難しいことに挑戦しています。



何が難しいかといいますと、

台木用のシークワーサーというのはほぼ出回っていないのです。

だから一からシークワーサーを育てなければなりません。

シークワーサーが台木用の大きさに育つまで最低三年ほどかかります。

それにフィンガーライムを接木して、実ができるまで大体三年かかります。

合わせて六年ほどの歳月を経て、できるのが「Inoフィンガーライム」です。



写真はシークワーサーの苗木たちです。

毎日毎日「おおきくな~れ~」と呪文を唱えながら水をあげます。

(もちろん、ときには唱え忘れることもありますが。)



そんなマイナーフルーツであるフィンガーライムが、

いつか誰もが知る果物に進化するその日まで……

私たちIno Mind Farmは精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0)

この投稿をした生産者

沖縄県 名護市大中

Ino Mind