自然農業社の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
本日は、自然農業社のじゃがいもを使った、
【チーズ🧀 in もちもちいももち】の、
作り方をご紹介させて頂きます。

使うじゃがいもは、
もちろん自然農業社の、
「キタアカリ」です。

農薬・化学肥料・除草剤不使用。有機圃場で育ております。

「マチルダ」でも、
もちろん美味しく作れますので、
ぜひお試しください(^^♪

【材料】
じゃがいも 300g
牛乳    40cc
片栗粉  大さじ3
チーズ   50g
塩・砂糖  お好みで
焼く時用 オリーブオイル・またはバター

アレンジ用
☆マヨネーズ
☆バター
☆砂糖・醤油 1:2
☆塩

【作り方】
①じゃがいもの皮をむいて、少し水をかけて、耐熱ボールに入れて、軽くラップをかけます。
600w、5分くらい。じゃがいもが柔らかくなるまで加熱します。

②熱いうちにつぶして、なめらかにします。
(※注意! 熱いうちに片栗粉を入れると、もちもち感が出ません!)

③なめらかになったら、牛乳を3回くらいにわけて入れ、さらにしっかりつぶします。

④片栗粉を入れて、もちもちするまで、ていねいにつぶします。
(はっきりとした味の好きな方は、ここで砂糖や塩で、味を整えます:分量外)。

⑤耳たぶくらいの硬さになったら、4等分にして、チーズを中に丸め込み、形を整えます。

⑥フライパンで、オリーブオイル、または、バターを入れ、きれいな焼き色がつくまで、弱火~中火で裏表じっくり焼きます。

【アレンジ】
☆マヨネーズのせ
☆バター
☆塩
☆砂糖醤油(フライパンで、いももちの表面を裏表軽く焼いたところで追加して、照りっと焼き上げます。)

などもおすすめです。
色々な味をお試しください。

自然農業社では、
「キタアカリ」と「マチルダ」の食べ比べセット。
玉ねぎとのセットも販売させて頂いております。

☆キタアカリは、残りあとわずかです☆
お試しの方は、お急ぎください。

また、今年度産の、
大豆「ゆきほまれ」
黒豆「いわいくろ」
小豆「とよみ大納言」
も、
11月頃から予約を開始。
12月頃から順次発送を開始させて頂く予定です。

ぜひご検討ください。

自然農業社の農産物は、肥料は、国産の飼料で育った平飼い養鶏場の鶏ふんと、北海道産の規格外の大豆だけを使い、安全で美味しい農産物の生産に努めています。
畑の中の有機物を増やし、微生物や虫や小動物まで多様な生き物が生息できる環境をつくり、病害虫が発生してもすぐに天敵が現れ、病害虫を食べてくれて、作物は多少やられながらも健全に育つ、そんな自然を活かした農業を目指し、実践しています。
また、自前の加工場で収穫した農産物を使い乾燥野菜などの加工品製造をしています。


自然農業社 通販担当 O
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品