日本農産

香川県 坂出市

日本農産

私たちが農業を営んでいるのは穏やかな瀬戸内海に面した香川県坂出市です。うどんの本場讃岐では薬味として欠かせない青ネギをメインで栽培しています。栽培からカット加工までのすべてを目の届く自社内で丁寧に行っているので、鮮度と味に自信があります。
「大地を育て、人を育み、日本農業の可能性に挑戦する」という理念のもと、日々美味しくて安心な野菜の栽培に努めています。今後は有機栽培で品目を増やしていきたいです!

わたしたちのこだわり

栽培へのこだわり

栽培へのこだわり

毎朝必ず全ての圃場を見回り、生育状態をチェックします。病害虫や雑草が発生しても早期に発見・対処できるので、減農薬栽培を実現しています。また、私たちは野菜も人間と同じで元気に育っている方が病気になりにくいのではないかと考えているので、適切な施肥でシャキッとした元気なネギに仕上げ、そもそも病気をなるべく発生させないようにも努めています。

加工へのこだわり

加工へのこだわり

ネギの香りや味、シャキシャキ感を損なわないために、弊社はカット後の消毒処理を行いません。一般的なカット野菜は何度も洗浄をしたり、カット後に殺菌消毒をしたり、脱水したりしますが、そのような生産工程ではどうしても野菜本来の風味が抜けてしまいます。私たちは消費期限が短くなってでも、ネギ本来のガツンとした香りや味をお届けしたいのです。商品到着後はなるべく当日中にご賞味くださいね。

鮮度へのこだわり

鮮度へのこだわり

消毒をしないからこそスピードと温度管理が命!収穫後はなるべく早く洗浄し、そこから一晩予冷、翌日にカット加工をして出荷しています。冷蔵温度はネギの貯蔵に最適な温度を独自に発見しました。あえてすぐにカットせず冷蔵で一晩貯蔵するのはネギをキュッと引き締めカット後のドリップを抑え、シャキシャキのカットネギに仕上げるためです。カット作業も機械を使って手早く済ませ、ネギを冷蔵庫の外に出す時間を極力短く抑えています。

この生産者の商品一覧