アカツファーム

茨城県 笠間市

アカツファーム

食べチョク登録:2021年06月

<初めに>
こんにちは。アカツファームです。
私は、長年勤務した食品会社を退職し、父が作り上げた“アカツ果樹園”を引き継ぎ2019年に“アカツファーム”を立ち上げました。
<ファームの特色>
笠間市の農産物に最適な環境と食品業界で培ったノウハウ、そして父が築いた栽培の技術を加え、新しい農業にチャレンジしています。

<作物>
梨・栗・米を栽培しています。

<販売時期>※予定
◎梨  幸水   8月中旬~
    豊水   9月初旬~
◎栗  生栗   9月中旬~
    熟成栗 11月上旬~

わたしたちのこだわり

一番おいしいタイミングでお届け!

一番おいしいタイミングでお届け!

梨は”追熟”しない果物で、もいだ瞬間に甘みが決まります。
そのため収穫後に一定期間おいても表面が赤くなり果肉が柔らかくはなりますが、甘くはなりません。
むしろ腐敗が進むだけで美味しくありません。
当園では、甘さをたっぷり蓄えた完熟した実を収穫し、その日のうちに出荷することで、一番おいしいタイミングで召し上がっていただくことにこだわっています。

甘くて美味しい! 光センサー選別

甘くて美味しい! 光センサー選別

箱の中の梨、全部甘くて美味しい!
贈答用梨は、全て光センサー(非破壊糖度計)で基準をクリア―した、厳選された梨のみを使用しています。
梨は上部の糖度が低く下部が高いので、平均値を測定するため、地球でいう赤道部分を測定しています。

食べ応え抜群のメガマロン!

食べ応え抜群のメガマロン!

一般に流通している栗のサイズで大きいのが3L程度ですが、当園は大きく育つ品種をさらに、土を育てながら栽培方法を工夫することで、3Lはもちろん、4L、5Lサイズに育てています。
(大粒栗の収穫は10月中旬頃となります。)

とても甘い!! “熟成栗”

とても甘い!! “熟成栗”

栗は低温で1ヶ月~1.5ヶ月熟成させることで糖度がアップします。しかし、保管方法や温度が1℃違うだけで品質が変化するため一番ベストな温度と保管方法を見極め、栗の甘みを最大限に発揮できるよう管理しています。
この甘さは ビックリ!!

この生産者の商品一覧