長岡梨園

大分県 由布市

長岡梨園

「美味しい梨を通じて、できるだけ多くの皆様にささやかな幸福感を届けたい」
そんな想いから大分県由布市庄内町で梨の生産・販売を始めました。
お客様への販売は主に地元の直売所で行っていますが、より多くの皆様に私たちの梨を味わっていただくため、
食べチョクでの販売をはじめました。
私たちの梨を食べたお客様が、その美味しさに驚き、笑顔になっていただければ、これ以上の喜びはありません。

わたしたちのこだわり

完熟状態での収穫

完熟状態での収穫

和梨は、熟度が増すほど糖度が上がり、程よい歯ごたえになり、完熟時が最も美味しい状態になります。しかし、残念ながら市場を通して販売されている多くの梨は出荷から販売までの日数を勘案し未熟状態で収穫されているため本来の梨の美味しさが出ていないのが実状です。
当園では収穫後、直ちにお客様に直送するため、完熟状態の梨本来の味をお客様に味わっていただくことができます。

有機肥料の積極採用

有機肥料の積極採用

農産物の食味向上において肥料は有機肥料の方が断然美味しくなります。梨においても化学肥料のみの施用は果実は大きくなりますが、果肉が硬く、糖度が低下すると言われています。
当園では、美味しい梨を収穫できるよう、菜種油粕、牡蠣殻、草木灰などの天然の肥料を積極的に使用しております。(牛糞堆肥等の動物性堆肥は、梨の食味に影響するため使用しておりません)

農薬散布量節減

農薬散布量節減

和梨は病害虫の被害に遭いやすく、特に黒星病を回避するためには農薬散布が必須となります。しかしながら農薬は梨の葉にダメージを与えるため過渡の散布は梨の糖度や大きさに悪影響します。
当園では、地元の生産者で構成する「梨同志会」「JAおおいた」「大分県」が指定する農薬のみを、指定される散布量の50%減を目安に使用しております。

この生産者の商品一覧