【令和3年度産】収穫間近!ムクナ豆栽培記録
2021/09/27
こんにちは!
日中は日差しも強く半袖で過ごす事が多い新潟ですが、朝晩は大分ひんやりとしてきましたね。
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?

秋といえば食欲の秋!
美味しいものが世にあふれ出てくる季節ですよね(*´ω`)
お米県新潟ではそこかしこで『新米』というパワーワードを良く目にします。
知り合いの農家さんのお話を聞いても、中々今年は出来が芳しくないというお声を良く耳にします・・・。

サンファーム泉では水稲はやっていませんので専門的な知識は全くありませんが、中々どうして農家にとっては苦しい情勢が続いています。

とはいえ心躍るのが新米です!特級や一等米、是非ご賞味くださいね!

閑話休題

さて、サンファーム泉ではアロニアベリーの収穫も終わり農作業としてはひと段落つく時期・・・ではありますが、ムクナ豆という豆も栽培しております。勿論化学肥料不使用です!

ムクナ豆はその名の通りマメ科の植物で、古来よりアーユルヴェーダで使われたりするような特異性のある豆です。
Lドーパという成分が豊富な事でも知られ、特定の難病に苦しんでおられるお客様からご依頼を受けて送ったりもさせていただいております。

夏頃はもっと青々として立派なサヤが成っていたのですが、それが大分黒くなってきて、サヤを振るとカランカランと中の実の乾いた音がします。
こうなるといよいよ収穫のサイン!

アロニアと違い一斉に収穫ー!となるわけではないので、生産を担当しているスタッフがその都度収穫に向かいます。

ここまでの手間はムクナ豆ってそんな大変ではないのです。

ただ脱穀が・・・殻がとても硬いので大変なのです。

弊社では現在ムクナ豆の商品としてムクナパウダー(きな粉)をご用意しております。

令和3年度は栽培方法を変えたおかげもあってか収量もあがりそうなので、それ以外の商品展開もあるかも!?
今後のサンファーム泉とムクナ豆の動向に乞うご期待です!

この投稿をした生産者

気になる投稿