神山水産の投稿一覧

コメント(5)
コメント(0)
本日もお疲れ様です。

今日は育ってきたニッコウイワナの選別作業をしました。
1ヶ月もエサを与え続けていると、いつのまに!ってぐらい大きくなります。
今年は特によくできたので、皆様に是非食べてほしいです。

今年は雨の量が尋常じゃない気がします。
私が学生の頃は長い休みになると東南アジアに行ってちゃらんぽらんしていたのですが、スコールがとてつもなくすごくて、雨が滝のように降るんですよね。それと少し似ているなと思います。日本もついに熱帯化してきたのかなと危機感を覚えますね。

昨年やその前の年は梅雨のはずなのに雨がなかなか降らず、渇水を引き起こして、大変な目にあいました。しかし今年は逆ですね。魚にとってはいいのかもしれないですけど、静岡県や中国地方、ここ数年、九州地方の豪雨がもたらす被害がものすごいです。早急な復興を願っています。

もしかしたら、数年後、日本でも自然災害の影響で、住めなくなる地域が出てくるかもしれません。自分たちにまず何ができるか。考えるのではなくて行動しないと間に合わないかもしれません。

私は、ペットボトルの飲料水を買うのを辞めて水道水を飲むことにしました。かれこれ1年以上は続いています。健康にもなりますし、お金も節約できます。

なんだか熱くなってしまいました。今日はこの辺で失礼しますね。
おやすみなさい。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

栃木県 日光市

神山水産