ほたるの里農園の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(5)
ほたるの里農園がプロデュース&管理している、シェアハウス「Bamboo Base」があるのですが、今年は竹でビニールハウスを作るとてもとても壮大な計画が始まりました!
「Bamboo Green House Project」です。

いすみ市では竹が各地で生えていますが、竹山も整備しないと荒山になってしまい、倒れて川に流れた竹は海に流れいすみ市でも問題になっております。

お遊びではなく、本気で環境と向き合い、農業用で大きな規模で強度なビニールハウスを、この竹を使って建設していきます。
竹のしなやかさを利用して作っていくのですが、台風にも強いと聞きました。



併せて、農業のプロ達が講師になって、何もナイところから自給農のすすめ方をレクチャーしていきます。

その名もっ...

「ナイナイ農法!」笑


今年度は昨年から田植えを辞めてしまった休耕田を利用して、土壌改良から始めます。不耕起栽培と言って、耕さないで雑草を利用して栽培していく方法を取り入れています。

何でもかんでも値上がりが始まった昨今。
食の安心安全と、量の確保を自分の手で初めてみませんか?
田舎暮らしをしていると、意外にも災害に強いです。

それは、自分の手で食べ物を確保している(確保する術を知っている)からです。ライフラインが止まっても水もあります。(井戸水や貯水)

場所によってはいすみ市では天然ガスだって出るんです(驚!

自給農を始めること、これからの世の中を生き抜いていくためにはとても大切な気がします。

ご興味がある方は、こちらを見てみてください。↓↓↓
https://www.facebook.com/1854372681495319/posts/3104372499828658/
コメント(0)

この投稿をした生産者

千葉県 いすみ市山田

ほたるの里農園