ほたるの里農園

千葉県 いすみ市山田

ほたるの里農園

 私たちは、長年果実農園を営んでいる60代の先住者と30~40代の移住者で経営をしている農園です。ホタルがたくさん飛ぶ「源氏ぼたるの里」と言われている、自然豊かな千葉県いすみ市山田という地域で農園をしています。
 農薬不使用・化学肥料不使用を心がけてブルーベリー、いちじく、野菜を栽培しています。
 いちじくはハウス栽培で一つ一つ大切に育てております。私たちが栽培した、完熟いちじくを一度食べたら恐らく他のいちじくは食べられなくなる程、自信の一品です。ブルーベリーもできるだけ美味しく味わっていただきたく、手間暇かけて栽培しております。野菜は不耕起栽培の品目もあり、野菜本来の味を実感していただけます。
 ほたるの里農園の手塩にかけた、こだわりの果実や野菜をぜひご賞味ください。

わたしたちのこだわり

農薬も化学肥料も一切使用しておりません!

農薬も化学肥料も一切使用しておりません!

自然豊かな「源氏ぼたるの里」の牧草で育った馬の糞を堆肥にして育てています。
安心安全な有機肥料しか使用していません。また、すべて手作業で除草や虫の退治を行っています。
完全無化学肥料・農薬不使用で栽培されたほたるの里農園の果物や野菜は、お子様からお年寄りまで安心してお召し上がりいただけます。

蛍がたくさん飛び交う豊かな自然環境

蛍がたくさん飛び交う豊かな自然環境

いすみ市の山田川周辺は、源氏ぼたるが多く自然生息することから、市ではこの区域を 「源氏ぼたるの里」に指定し、地元と市では一体となって「いすみ市山田源氏ぼたるの里を守る会」を発足し、河川浄化に取り組んでおり大切に保護しています。この地域全体で自然環境保全に努めてているため、良質な里山環境の中に弊農園があります。

トロ~ッ!と濃厚な甘さ。完熟にこだわっています

トロ~ッ!と濃厚な甘さ。完熟にこだわっています

完熟したいちじくが市場に出回ることは少ない中、弊農園ではギリギリまで樹上で完熟させ最大限に甘さを引き出しております。お手元に届いた時が一番おいしい状態となっております。
厳選完熟いちじくは色、つや、香りなど、園主が厳選に厳選を重ねて収穫しているため、ご準備できるのは1日1箱になります。手塩にかけたこだわりのいちじくは誰もが笑顔になること間違いなしです!
また、配送中の振動を緩和・スレ傷を防止のため、ゆりかごのような独自フィルムをしたケースに大切に梱包し配送いたします。

千葉県ちばエコ農産物認定・いすみ市ブランド認定農産品

千葉県ちばエコ農産物認定・いすみ市ブランド認定農産品

「ちばエコ農産物」認証制度は、環境保全と食の安心・安全に配慮した千葉県独自の農産物認証制度です。
化学合成農薬と化学肥料は通常の半分以下であること、栽培作業の記録がされていることなどを踏まえ、栽培前と収穫前の2回の審査と現地確認を経て認定されます。

「いすみブランド」とは、いすみ市で漁獲、生産された優良な水産物・農産物・加工品等をいすみ市が認定したものです。弊社のブルーベリーは「ほたるの里 幸せのブルーベリー」として認定されています。

この生産者の商品一覧