マルホ農園

和歌山県 有田郡

マルホ農園

食べチョク登録:2021年 06月

『有田みかん』で有名な和歌山県有田郡で江戸時代から続いてるマルホ農園です。大自然の中で温州みかん、ブルーベリー、山椒を家族で育てています。
 マルホ農園の畑は山深く、山を切り開いた土地で全て段々畑です。車や重機が入れる畑が少なくほぼ全てが手作業になります。
 段々畑は効率が悪く手間はかかりますが、水はけがよく平地より甘くて美味しいものが育ちます。収穫量は少なくなりますが一つ一つ丁寧に育ててますのでぜひ食べて下さい。
 ブルーベリーと山椒は育て始めて約20年。日々勉強しながら年々美味しいものができているように思います。
 年間を通して美味しいものを提供できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

わたしたちのこだわり

大自然の中で育ててます

大自然の中で育ててます

 マルホ農園は山深い土地なので、それを生かしてできるだけ自然の中で育ててます。
 太陽と自然の恵みをもらい、出荷ぎりぎりまで木で成らした完熟にこだわってます。温州みかんはヒヨドリに食べられたり、ブルーベリーは熟して落下してしまい収穫量が少なくなりますが、自然と寄り添いながら農業をしています。

こだわりの肥料と農薬節約栽培

こだわりの肥料と農薬節約栽培

【温州みかん】
 除草剤はできるだけ使用せず草刈りをしてます。刈った草はそのまま緑肥として使用します。雨が少ない年は農薬をできるだけ使用しない農薬節約栽培をしています。肥料は年間3回。魚粉ベースの独自の配合肥料です。酸味が少ない田口早生みかんで、大きめみかんでも味が濃くて美味しいのがマルホ農園みかんです。
【ブルーベリー】
 無農薬で育てた安心安全の完熟ブルーベリーです。根の浅いブルーベリーには除草剤も使用せず全て草刈りをして、自然を生かして防草シートもひいてません。肥料は年間2回。魚粉ベースの独自の配合肥料です。産地直送にこだわり、日が上がる前の涼しい時間に朝摘みし、その日のうちに出荷します。
【ぶどう山椒】
山椒の根は浅いため除草剤は使用していません。農薬はできるだけ使用せず、独自の配合肥料は年間2回。実山椒は収穫2日後までには必ず出荷してます。

☆贈り物におすすめ

☆贈り物におすすめ

商品第一に考えてパッケージを製作し、送り方にもこだわってます。またシンプルなパッケージにしてますので贈り物にもおすすめです。

この生産者の商品一覧