大林農園

岡山県 苫田郡鏡野町

大林農園

岡山県の北部、鏡野町にある大林農園の大林和弘です。ニンジン、ジャガイモ、サツマイモなど、根菜類を中心に作っている野菜農家です。今年で就農して12年目になります。健全な野菜を育てるため畑の土の成分を調べる土壌分析を行っています。畑で不足しがちなミネラルを積極的に補い、高品質で栄養価の高い野菜つくりを心がけています。甘味があり、味の濃い野菜は地元の直売所でも好評をいただいています。ぜひ一度ご賞味ください。

わたしたちのこだわり

ミネラル豊富な畑で栄養価の高い野菜を作っています!!

ミネラル豊富な畑で栄養価の高い野菜を作っています!!

大林農園では畑で不足しがちなミネラルに着目し、カキ殻や海藻ペレットなど、海の資源を活用した土つくりを行っています。ミネラル豊富な畑で育った野菜は色つやがよく、甘みがあり、病害虫にも強くなります!

環境調和型の農業を行っています。

環境調和型の農業を行っています。

大林農園のある岡山県鏡野町は中国山地のふもとにあり、水と緑に恵まれた土地です。当農園ではこの豊かな自然環境を大切にし、持続型の農業を行うために、農薬の使用を極力控え、除草剤を一切使用せず畑を管理しています。また畑の生物性を向上させるため、良質な堆肥に加え、酵母菌や納豆菌など、作物に有効な微生物を自家培養し畑に散布しています。

科学的有機農業を実践しています。

科学的有機農業を実践しています。

大林農園では土壌分析キット【農家のお医者さん】を使用して、作付け前に必ず土壌分析を行っています。土壌成分の過不足を診断し、有機肥料で野菜が健全に育つようバランスの良い土つくりを心がけています。

鮮度と食べごろに気を付けています

鮮度と食べごろに気を付けています

当農園ではニンジンの発送の際、収穫したニンジンをその日のうちに梱包・発送するよう心がけています。また鮮度を長時間保持する「オーラパック」を使用し、掘りたての鮮度を維持したままお客様にお届けいたします。

サツマイモの「紅はるか」は収穫後約1か月熟成させたものを発送いたします。収穫してから1か月置くことで甘さとしっとり感が増し、「紅はるか」本来の美味しさを味わうことができます。

この生産者の商品一覧