瀬戸牛農園

北海道 北海道紋別郡西興部村

瀬戸牛農園

岩越正剛

食べチョク登録:2021年05月

食べチョクAWARD受賞歴

受賞件数:1件

  • 野菜

瀬戸牛農園は、北海道のオホーツク海側にある⻄興部(にしおこっぺ)村にあります。
村の約9割が森に覆われ、夜には満天の星が広がる――そんな手つかずの自然に囲まれた、人口1,000人未満の小さな村です。

この豊かな環境のなかで、私たちは化学農薬・化学肥料・除草剤を一切使わない循環型農業を行っています。
土づくりには、村で育てている牛のふんから作った自家製の堆肥を使用。
さらに、山から流れる雪解け水が畑を潤し、野菜たちは自然の力をまっすぐに吸収して育ちます。

瀬戸牛農園の野菜は、力強さと繊細さを併せ持つ味わいが特長です。
寒暖差の大きい気候によって、甘みがぐっと際立ち、香りもしっかり。
口に入れたとき、「あ、この野菜、ちゃんと味がある」と感じてもらえるような一口を目指しています。

私たちが大切にしているのは、「調味料が少なくてもおいしい」こと。
下茹でしてそのままでも、塩をふるだけでも、野菜本来のうま味が感じられるよう、畑でそのまま食べられるクオリティを追求しています。

大量生産はしていません。
一つひとつの作物としっかり向き合い、顔が見える農業、会話ができる農業を大切にしています。
野菜はすべて手作業で見守り、収穫も人の目で一つずつ丁寧に。
作物の個性やタイミングを見極めながら、まるで野菜と対話するような感覚で育てています。

また、自然の恵みをもっと身近に感じていただけるよう、畑の見学や収穫体験も随時開催中です。
地元のご家族はもちろん、道外からも料理人の方々が訪れ、
「ここでしか味わえない」と、野菜の品質と味わいを高く評価していただいています。

“おいしいね”と言ってもらえる野菜を、自然と人の力で丁寧に。
土・水・気温――すべての環境を活かした循環の中で育った野菜たちを、ぜひ一度味わってみてください。

詳細情報

メディア実績

2024年10月 TBS「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」 今が旬!秋の味覚・極上カボチャグルメを大満喫で当農園のロロンカボチャが紹介されました。

この生産者の商品一覧