どんぐり農園

静岡県 榛原郡吉田町

どんぐり農園

食べチョク登録:2021年04月

はじめまして!どんぐり農園のアンディと申します。

静岡県の吉田町という海に近い町で農業を営んでいます。

吉田町という場所は、太平洋を流れる黒潮のおかげで冬でも大変暖かく、日照時間も長いという特徴があり、優良な農作物を作る上では大変恵まれた環境となっています。

このような気候を活かした上で、さらに、ビニール(簡易ハウス)を使った促進栽培などを行う事で、虫が少ない冬季や、比較的、早い時期での作物生産を行う事で、農薬を使う量を減らしたり、使わない事により、少しでもみなさまに安心して食べて頂けるように努めています。

プロの農家としては美味しいものを作るのは当たり前の事だと思っています。ただ単に美味しいだけではなく、安心や安全に気を遣い、見た目もキレイに作って、新鮮なものをお届けしてこそプロの農家だと思って頑張っています。

丹精込めて作っている当農園の作物を、是非、お試しください。

HP:http://dongreenfarm.com/

わたしたちのこだわり

旬を感じ、温暖な気候、豊かな水を活かした栽培

旬を感じ、温暖な気候、豊かな水を活かした栽培

野菜には旬というものがありますが、単に旬という事だけではなく、榛原郡吉田町という温暖な気候、豊かな水を活かしたその土地にあった栽培を行う事で農薬を減らし、食味を高めた深い味のある農産物を作っていきたいと思っています

季節に合わせた作り方

季節に合わせた作り方

当地域でとうもろこしが最も美味しく収穫できるのは、寒さと暖かさが入り交じる5月再下旬から6月上旬頃だと思っています。また、キャベツが最も甘くなるのは寒さを越えて、糖度を蓄えた4月、5月の時期だと思っています。作物を最適な時期に合わせて、提供していきたいと思っています。

エシカル消費に合わせた生産

エシカル消費に合わせた生産

農薬を使わないという事が栽培の目的になってはいけないと思っていますが、使わなくていいものは、使わない、減らせるものであれば、減らしていく。

どうしても使わないといけないものは必要最低限で、なるべく環境負荷の低い農薬を選び使っていく。

環境を大事にしつつも、リーズナブルで合理的な生産スタイルを取る事も大事だと思っています。こだわり過ぎず、柔軟に、買って頂けるお客様のご要望にお応えしていきたいと思っています。

この生産者の商品一覧