水野農園の投稿一覧

コメント(0)
コメント(4)
コメント(0)
コメント(2)
思えばこの出来事が発端だった気がします。

3年前初めて自分の手で糖度17度のメロンができた時。

「うまっ!!」と感動し、すぐに母親に食べさせたくてカットして手渡しました。そしたら、

「あんまり甘くないし、そう美味しくないね。」

と素っ気ない言葉が返ってきました。


喜んでくれると思ったのに、それが意外で逆にがっかりしてしまいました。

別の日、母に糖度14度のメロンを食べさせたら

「めちゃくちゃ甘い!美味しい!」というリアクション。


この出来事で気が付きました。

『糖度はただの目安。決して高糖度=美味しいではない』


それから味をよくする農業資材を取り入れてみたり、土壌医の試験に合格したり、メロンという生物の基本をしっかり勉強しました。

そして糖度だけではなく、『旨味』にも自信のあるメロンを育てることができました。

しかし「美味しいから買って食べてみて!」と生産者からアピールされても、ノーサンキューとなるのが人間だと思います。

逆に、知り合いや友人の「○○さんが美味しいって言ってたよ!」という方が食べてみたくなるのかなと思います。

そこで、野菜ソムリエサミットに注目しました。

野菜ソムリエサミットで評価をする評価員は、野菜ソムリエ以上の資格を持ち、「味覚」「表現力」テストで一定の基準を満たした選ばれた評価員です。​

受賞は難しいとしても、その方々の「レビュー」が送られてくるということで、自分のメロンの客観的な『美味しさ』が知れるということで応募してみました。

前置きが長くなりましたが、2023年7月の品評会で『ロピアメロン』が金賞をとることができました!

各審査員が持ち点10点で採点し、平均点が8~8.9点が金賞をとれます。(その上は最高金賞)

ロピアの細かい審査内容は伏せますが、あとほんの数点で最高金賞でした。

試行錯誤や努力を重ねてとれた賞ですので、ちゃんと報われてよかったです。

来年のメロンシーズンは、胸を張っておススメできると思いますので、来年も楽しみにしてください!

今年もたくさんのご注文ありがとうございました!
コメント(1)

この投稿をした生産者

愛知県 田原市中山町

水野農園