ササキ米販

岩手県 奥州市江刺

ササキ米販

食べチョク登録:2021年 04月

江刺金札米を生産している佐々木と申します。
今現在兼業農家で米の生産を行っております。
小規模農家のためコンバインは使用していない為、いまだにはせ掛け(天日干し)で生産しています。
精米はご注文いただいてから行っているため、精米後の粗熱を取るのに発送まで最短で3日かかりますので、その点だけご了解いただきたいと思います。
また、今年から麦芽を残したヘルシーな精米(ぶつき)でも販売したいと考えておりますので、ぜひお試しください。

わたしたちのこだわり

天日干し

天日干し

現在コンバインが主流になっていますが、私は生産量があまり多くないこともあり、今でも天日干し後に収穫しています。強制的な乾燥よりも自然による乾燥の方が味が格段に違います。
個人的に購入していただいている方も、同じ銘柄でも店からではなく私から購入したものがおいしいと言われております。
まずはお試しいただければいいなと思っています。

「江刺金札米」

「江刺金札米」

「江刺金札米」として出荷できるように、農協の指導による堆肥・除草剤を使用し、提出用の栽培管理記録簿を作成し、また生育状況に合わせた指導も受けております。

牛糞使用

牛糞使用

土の成分維持のため毎年牛糞を使用し、それに合わせた堆肥肥料で土に不足している成分を補給した土づくりを行っております。

お好みに合わせた精米

お好みに合わせた精米

私がいつも使用している精米機で、無洗米・及びヘルシーなぶつきという精米が選べるようになりました。
なお、ぶつきの精米はあまり在庫を置きたくないので、5kg単位でのご注文にさせていただきたいと思います。

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。