風と水の大地の投稿一覧

この商品は四万十川の自然環境をいつまでも守っていくために栽培期間中農薬・化学肥料不使用で作ったお米4種の食べ比べセットです。

■「しまんと自然米」4種の食べ比べセットの特徴
・白米・玄米・5分・7分づきの4種が入っているため、様々なお米の美味しさが楽しめます。
・和紙の袋に真空パックになっているため、常温で保存可能。
保存期間も約1年もちます。
・2合(約300g)ずつ入っているためすぐに使用できます。
・日頃の感謝を込め大切な人に贈るギフトにも対応可能です。
(※売上の一部は四万十市にあるトンボ公園を運営する公益社団法人トンボと自然を考える会の自然保護活動に寄付されます)

■栽培の特徴
・秋にしっかりとミネラル肥料を入れ、藁を地面にすきこみ分解することにより、稲が健康に育つ土づくりをしています。
・世界遺産の白神山地でとれる白神こだま酵母を田んぼに入れることによる、雑草発芽抑制技術を使っています。
・中干し(田んぼの水を栽培中に一時的になくすこと)をせず、トンボのヤゴやカエルなど水生生物が元気に育つ方法を採用しています。
・栽培期間中農薬・化学肥料不使用、有機肥料100%で田んぼの微生物や生き物が豊かに育つようにしています。

■土佐の赤カツオの特徴
創業150年の老舗鮮魚店の秘伝のタレで、刺身にできる新鮮なかつおを甘辛く煮込み、ピリ辛オイルフレークに仕上げられています。
煮込んだ後冷やし、熟成させるなど、手間をかけて仕上げております。保存料・化学調味料は不使用です。
多くのメディアに取り上げられており、高知のスーパー、土産物屋の定番として地元高知で愛されている商品です。
(ニンニク味・青さのり味の2種類です)

==原材料==
【にんにく味】
かつお(国内産)、大豆油、にんにく、醤油、
唐辛子、砂糖、食塩、むろ節、昆布

【青さのり味】
かつお(国内産)、大豆油、醤油、青さのり、
唐辛子、砂糖、食塩、むろ節、昆布
=======
ホカホカのご飯と共にぜひご賞味ください。
コメント(1)

この投稿をした生産者

高知県 四万十市

風と水の大地