北川らいす

三重県 松阪市嬉野新屋庄町

北川らいす

北川らいすは、三重のほぼ中央の松阪市にあります。地元の農家から農地を託され、2014年に創業しました。今では創業当時の2倍以上の面積を任せていただいています。
そこで地域の方々に助けて頂きながら、安心安全なお米作りをしています。

わたしたちのこだわり

土づくりにこだわっています。

土づくりにこだわっています。

北川らいすでは、地元、三重県産の黒毛和牛・鶏の堆肥をふんだんに使い、さらに3種類の土壌改良剤を使って、栄養豊富な土を作っています。また、お米がしっかりと根をのばせるように、ふかふかの田んぼを作ります。雨風に負けない、丈夫な稲に育つよう、土づくりからこだわっています。

安心安全な米作りをしています

安心安全な米作りをしています

できる限り化学農薬、化学肥料を使わない米作りをしています。栽培工程や収穫工程はもちろん、作業者や地域の住宅環境などに対する安全にも配慮した農業運営をしています。栽培に使う水の検査や、収穫したお米の残留農薬検査なども行い、安全を確認しています。

やってみよう!

やってみよう!

研修会や地元農家との交流、ネットや新聞など、新しい情報を常に気にしながら、自分たちができそうなこと、やってみたいこと、改善していきたいこと、思い切ってやめてみることを日々模索し、トライ&エラーを繰り返しています。これからも私たちらしいお米作りを追求していきます!!

美味しいといってもらうことが喜びです。

美味しいといってもらうことが喜びです。

この仕事していて一番の喜びは、「美味しい!」と言っていただけることです。面積が増えるつれ、食べていただく機会が増え、たくさんの方に「美味しい」と言っていただけるようになりました。仕入れていただいている飲食店やお弁当屋さんからもお客様が「ご飯が美味しい」「冷めても美味しい」との声をいただくことをお聞きし、より一層美味しく食べていただけるように頑張ろう!と思っています。

この生産者の商品一覧