くれっしぇれ農園

山形県 鶴岡市

くれっしぇれ農園

食べチョク登録:2021年 03月

山形県鶴岡市、月山と鳥海山を望む庄内平野で水稲と野菜作りをしています。

就農して10年になりますが野菜作りはまだまだ初心者です。地域にあった野菜作りをしていきたいと思っております。

わたしたちのこだわり

就農のきっかけ

就農のきっかけ

父が専業の農業をしておりましたが、自分は会社員でした。
しかし父の体が弱くなってきて農業を続けるのが難しくなってきたと感じていました。

姉弟もおりますが、男子は自分だけということもあり、将来は自分が継ぐ事になるのだろうと思っていました。それなら早めに就農した方がよいのではないかと思い、会社員を辞め就農しました。

地域に農事組合法人が設立されるにあたり、立ち上げメンバーとして参加する事になりました。
農事組合法人では主に無人ヘリ防除と大豆栽培、さらに蕎麦栽培などを行っておりました。

畑のある場所

畑のある場所

畑のある鶴岡市は、北側には「出羽富士」とも呼ばれ親しまれている山形県の最高峰「鳥海山」を有し、南側は「出羽三山」の主峰霊峰、月山に囲まれた庄内平野の一部に位置しています。

東北の日本海側という土地柄、冬は多く雪が降ります。そのおかげもあり雪解け水によって、豊かな水資源に恵まれた地域です。

昔からの農業人の知恵や工夫、情熱などによりこだわりの野菜栽培がなされてきた土地柄でもあるのかと思います。

農業への想い

農業への想い

就農した当初から、将来は野菜作りをしたいという思いがありました。

しかしながら、なかなか本格的に取り組む事ができずにいました。45歳を前にしてこのままだと後に後悔すると思い一念発起して本格的に野菜作りに取り組んでいこうと考えました。

これからについて

これからについて

始めのうちはこの土地にあった物、自分の作り方にあった物を探るべく興味のある野菜から取り組んでいました。

将来的には数種類の野菜を安定的に出荷出来るような農業人になっていきたいと考えております。

気持ちを込めて野菜作りを行っております。ぜひ御賞味ください。

この生産者の商品一覧