はなわりんご園

青森県 北津軽郡板柳町

はなわりんご園

食べチョク登録:2021年 02月

園主の花和です。当園は100年以上の歴史があり、私で四代目となります。岩木山の眼下に広がる津軽平野の中心に位置し、世界遺産白神山地を源として、流れる岩木川沿いにあり、砂地で肥沃な土壌です。化学肥料は一切使用せず、完全有機質肥料を用い、農薬節約栽培により、安心安全な栽培をしております。恵まれた環境で育った、りんごは 糖度が高く濃厚な甘味と、ほんのり酸味があり芳醇な香りがします。令和3年秋に初めて出品をさせていただきます。「美味しい」と喜んでいただける完熟りんごを 自信を持ってお届けいたします。

わたしたちのこだわり

自慢の肥沃な土壌

自慢の肥沃な土壌

岩木川沿いにあるりんご園は、土・砂・砂利の特異な水はけの良い土壌で、秋は夜と昼の気温差が10度以上の日が多く、色付きが良く糖度の高い甘味・酸味のバランスがとれたりんごが育ちます。

りんごも日光浴が大好き

りんごも日光浴が大好き

りんご樹をわい化栽培(もみの木型)にして、樹間を広くすることで、葉っぱが太陽の光を沢山浴びて美味しく色付きが良くなります。

陸奥湾のホタテ貝等の堆肥で土壌改良

陸奥湾のホタテ貝等の堆肥で土壌改良

海のミネラルたっぷりのホタテ貝等の堆肥で土壌改良をしております。
今春も約18tを鋤(すき)こみました。
土づくりは有機にこだわり、自然環境に優しい、安心・安全なりんご作りをしております。

農業体験学習

農業体験学習

県外・海外から農業体験の受け入れをしております。先日は福島県福島市 児童養護施設「福島愛育園」のみなさんが りんご収穫体験学習に起こしいただきました。

この生産者の商品一覧