虹の大地farm

熊本県 山鹿市鹿央町

虹の大地farm

虹の大地farmは、スイカの名産地熊本県北部に位置する山鹿市にあります。蛍が乱舞する美しい水と豊かな自然に恵まれた雄大な大地です。
40年近いスイカ、メロン栽培の経験と技術を活かして、小さなお子様でも安心して食べられる、おいしい野菜作りに取り組んでいます。

わたしたちのこだわり

ハイブリッド有機肥料の使用

ハイブリッド有機肥料の使用

「ハイブリッド有機肥料」は日本最初の「鶏糞加水分解処理プラント」で製造された「100%有機肥料」です。果物や花・水稲はもちろん野菜類においても「根もの」・「葉もの」・「実もの」を問わず全ての農産物に理想的な効果を発揮します。
100%有機肥料なので多く入れても害はありません。
また、化学肥料の必要もなく、むしろ周年多投施肥することでさらに土壌環境が改善され連作障害も起こらず病害虫に強い作物が育ちます。
放線菌・乳酸菌を主体とした土壌微生物の調和を促進し、植物の育成に理想的な土壌環境を作り出します。
減農薬はもちろん、無農薬栽培の可能性が大です。
糖度・酸味等その作物の持つ本来の「旨味」や「香り」が際立ちます。
トマトや果物などの完熟出荷が可能となります。(鮮度保持能力)
ハウス内では気相環境が改善されます。

コンパオンプランツ

コンパオンプランツ

野菜には、それぞれ集まりやすい特定の虫があり、出やすい病気なども異なります。
こうした特性を利用して、違う種類の野菜を一緒に栽培することをコンパニオンプランツといいます。
コンパニオンプランツには
病害虫を防ぐ
成長を促進する
風味や芳香が良くなる
減農薬・減肥料栽培
などの効果があります。

この生産者の商品一覧