吉澤淡水魚 

長野県 佐久市

吉澤淡水魚 

長野県佐久市の千曲川の近くでこだわりの「鯉」「鮒」「うぐい」の養殖をしています。
当店の魚の特徴は発達した筋肉とその筋肉の隙間に入った脂です。
流れのある池でたくさん運動をして、たくさん食べる。
それに加えて薄飼いをすることにより健康でおいしくて安全安心な魚を生産しています。
こうして筋肉質に仕上がった魚に旨みを引き出すこだわりの処理を施して、出荷しております。
地元長野県内の飲食店やホテルは勿論、全国のこだわりのあるレストラン、ホテル、旅館、そして一般のお客様にご利用いただいております。

わたしたちのこだわり

魚の健康を第一に!

魚の健康を第一に!

当店では過密養殖を避けるため、池の容積に対して少なめの尾数で魚を飼っています。
そのため無投薬で健康な魚を育てることができます。
魚達も密を回避すると病気になりません。
広々とした池で運動、食事をする事で余計なストレスをかけず引き締まった健康な魚に育ちます。
清らかな水が大量に流れ込む池でのびのびと育った魚たちはかなり筋肉質です。
健康な魚は美味しいのです。

魚の価値を上げるこだわりの下処理!

魚の価値を上げるこだわりの下処理!

当店では水揚げしてからの下処理にもこだわっております。
スピーディかつ正確に神経〆、血抜き、腸内洗浄、ヌメリ取りなどの処理を行うことで良い魚を良い状態で出荷することができます。
魚に余計なエネルギーを使わせないことで旨味を最大限引き出します。

恵まれた環境!

恵まれた環境!

山に囲まれた長野県佐久市。
そこに流れる清流千曲川の支流の水を利用して魚を育てています。
水に恵まれた環境ですが冬は−10℃以下になる過酷な地でもあります。
それを乗り越えるために、生きるために魚達は栄養をその身にため込みます。

魚を通して地域に貢献!

魚を通して地域に貢献!

当店では地元小学校の地域学習に協力しています。
子供の目の前で魚をさばいて臓器や筋肉の仕組みを説明し、最後に美味しく食べるというものです。
子供達の盛り付けたお刺身も美味しそうでした。
こちらは理科と家庭科と食育を合わせた授業でご好評いただいております。

この生産者の商品一覧