上田養鶏場

佐賀県 鹿島市

上田養鶏場

食べチョク登録:2021年02月

女性養鶏家として2020年5月にスタートした若い養鶏場です。母鶏の健康を第一に考えた優しい卵つくりを心がけています。母鶏みんなが普段からエサを美味しく食べて、元気でストレスなく自然の鶏らしく暮らせるよう、そのことを心に留め、母鶏たちの毎日の暮らしを考えています。

わたしたちのこだわり

ストレスのない恵まれた環境

ストレスのない恵まれた環境

有明海を望む多良岳山系の麓に上田養鶏場はあります。山の緑に囲まれ、きれいな地下水と美味しい空気、優しい日差しと風通しのよい場所で母鶏はのびのび暮らしている平飼いの養鶏場です。鶏舎と同じ広さの運動場があり、運動場に出ると日向ぼっこをしてのんびりしたり、土の上を散策し走ったり、飛び上がったり、思い思いにすごしています。

母鶏の健康を考えた飼料つくり

母鶏の健康を考えた飼料つくり

自然豊かな鹿島で、母鶏の健康を保つ内容を考え、季節に応じたエサをつくっています。地元の米ぬかでつくった発酵米ぬかをベースに、きな粉やにんにく、海藻等を混ぜ込み、元気いっぱいに土の上を走りまわれるように、たんぱく質・ビタミン・ミネラル豊富に仕上げています。母鶏は草も大好きなので運動場に生える草を食べることもあります。飲み水は、多良山岳系の伏流水が湧き出る地下水を引いて、いつでもきれいで新鮮な水が飲める状態にしています。

上田養鶏場のたまごの味

上田養鶏場のたまごの味

上田養鶏場の元気な母鶏が生むたまごは、黄身の濃厚さ、コク、すっきりとした後味、くっきりと盛り上がった白身が特徴です。黄身はつまめるほど新鮮です。臭みやえぐみのない、素直な卵の味わいを感じていただけると思います。元気でストレスなく、自然の鶏らしく暮らせることが、卵の美味しさを生み出しています。

生みたてたまごをお届け

生みたてたまごをお届け

毎日数回、生みたての温かいたまごをひとつひとつ手作業で集めています。手で集められたたまごは鮮度は保つため、洗卵せずに仕分けし、箱詰めします。生みたて新鮮なたまごを皆様にお届けします。

この生産者の商品一覧