やわらぎファーム

茨城県 小美玉市

やわらぎファーム

創業:2009年06月
食べチョク登録:2020年12月

銀行を退職して、平成21年よりブルーベリー狩り&りんご狩り農園 やわらぎファームを立ち上げました。ブルーベリー栽培は有機肥料を施用し、圃場内除草剤無散布を励行。安心安全な農産物をご提供いたします。茨城県特別栽培農産物、茨城県GAP認証を受けております。りんごについては、無農薬栽培は難しく慣行栽培ではありますが、美味しいとの評価を得ております。
YouTube、Facebookなどで日々の農作業等発信中です。
Instagramは#やわらぎファームで検索してください。
農園の様子や景色などをアップしておりますのでどうぞお楽しみ下さい!

わたしたちのこだわり

100%有機肥料を散布

100%有機肥料を散布

脱脂糠、油かすのいずれかを、毎年根元のみ手散布しております。

圃場内除草剤無散布。

圃場内除草剤無散布。

木材チップを全面敷いているため草が生えにくくなります。
多少の草については、手で抜いたり刈払機で刈り取ります。
木材チップは乾燥防止にもなり、将来ふかふかな良質な土壌となります。

品質の良いブルーベリーの生産管理。

品質の良いブルーベリーの生産管理。

朝の涼しい時間帯に収穫し、収穫後は冷涼な作業部屋で選別、パック詰めを行い、予冷庫に保管します。不良果実については、収穫時、選別時、パック詰め時、出荷時の4段階にて除去。
品質の良いブルーベリーをお届けすることができます。

加工品はブルーベリー本来の美味しさを!

加工品はブルーベリー本来の美味しさを!

ジャムはグラニュー糖のみでじっくり煮詰めた手作りジャムです。
ワインは、原料果実100%ブルーベリーで醸造し、やや甘口で飲みやすく仕上がっております。
飲料は、無香料、無着色で果実本来の美味しさがお楽しみいただけます。

メディア実績

・田村淳のビジネスベイシックに出演
・ぶらり途中下車の旅でなぎら健壱さんが立ち寄る

この生産者の商品一覧