よかもんいちご

福岡県 うきは市浮羽町

よかもんいちご

食べチョク登録:2020年12月

当園は、平成21年創業、福岡県南東部に位置するうきは市浮羽町でイチゴの生産、販売、観光農園(イチゴ狩り)、加工品の販売を営んでいます。

南に耳納連山、北側には一級河川である筑後川が流れ、水と緑あふれる自然豊かで風光明美な地域です。うきは市の果物は、福岡県地域資源の認定を受けています。

当社の経営方針に、「エンターファームによる喜びをつくる豊かな人生」を掲げ、お客様一人ひとりが“ここでしか体験できないサービス”を提供することを目指しています。

※エンターファームとは、エンターテイメントと農業を掛け合わせた造語です。

わたしたちのこだわり

全国有数のフルーツの里、うきは。

全国有数のフルーツの里、うきは。


筑後平野東端部に位置する福岡県うきは市浮羽町。

温暖な気候と肥沃な土地、阿蘇山系に水源をもつ筑後川と3本の支流が交わる豊かな水量、そして名水百選にも選ばれている美味しい水に恵まれ、果物栽培の環境に適した「フルーツの里」として知られています。

自然の恵みが溢れる中で、よかもんいちごは栽培されています。

味に、鮮度に、妥協無し。 朝摘み穫れたてをお届けします。

味に、鮮度に、妥協無し。 朝摘み穫れたてをお届けします。

理想のいちごにこだわり抜く。

いちごは、総面積が大きいほど甘みが増します。サイズと味にこだわり、はさみを使わず手積みで優しく収穫されたいちごは、関東の百貨店や関西の有名喫茶店に出荷している自慢の逸品です。

また、いちごの一番おいしい「熟度」にこだわるからこそ、鮮度には少しの妥協も許されません。朝採りのいちごの中からさらに厳選を重ね、丁寧に一粒ひと粒包んでお客様の元へお届けしています。

きっと笑顔になっていただける「よかもんの中の、よかもん」を、お楽しみください。

11品種の苺を栽培しています。

11品種の苺を栽培しています。

私たちは、完熟いちごをお届けしたいと考えております。苺の品種は、11品種栽培しています。
是非とも、食べ比べを楽しんで頂きたいです。

・あすかルビー
宝石のような光沢です。
・あまおう
言わずと知れた福岡を代表する品種です。
・さがほのか
酸味が少なく甘みが多いのが特徴です。さっぱりした後味です。
・さちのか
フルーティーな味わいが特徴です。トロピカルフルーツを連想させるお味です。
・おいCベリー
ビタミンCたっぷりで、コクがあり、甘みを楽しめる品種です。
・紅ほっぺ
美しい紅色でほっぺが落ちる程の深い味わいでコクがあります。
・とよのか
糖度の酸味のバランスが良く、果肉が柔らかくて多汁でジューシーです。
・章姫
果肉が柔らかく酸味が少なく甘みがあり、さっぱりとした味わいです。
・恋みのり
形に特徴があり、鮮やかで食味が良い品種です。
・ほしうらら
2022年の新品種!味にコクがあり風味が良く形もキレイです。
・とちおとめ
香り高く酸味と甘味のバランスのとれた、東日本の定番品種です。

農薬3割減、化学肥料5割減で栽培しています

農薬3割減、化学肥料5割減で栽培しています

農薬、化学肥料節約のため、私たちはいちご栽培の管理を徹底しています。病気の予防のため、手入れを頻回に一株ずつ丁寧に行っています。
肥料は、有機肥料や炭などを使用しています。自然界の生き物を使用した病害虫の防除も行っています。

農薬3割減、化学肥料5割減で栽培しており、お子様にも安全に食べていただくことができます。

この生産者の商品一覧