美都農園

和歌山県 海南市

美都農園

食べチョク登録:2020年 12月

和歌山で柑橘栽培をして50年になります。
いろんな種類の果物を栽培するのが好きで、温州ミカンを中心にレモンやベルガモットなど20種類以上の柑橘類や、アボカド(ベーコン)やキウイなどもつくっています。

柑橘栽培の90%は気候と土質が左右します。ここ和歌山は雨が少なく果樹栽培に適した気候です。当園は土質にこだわった省農薬栽培で多少見た目はよくないですが、酸味と甘みのバランスがとれた柑橘栽培を目指してきました。
酸味も甘みも楽しみたいという方は、是非当園の柑橘をご賞味ください。


わたしたちのこだわり

農薬散布について

農薬散布について

これまで40年以上にかけて省農薬を続けてきた経験から、安全と思われる農薬でも、散布回数が増えるほど糖度と酸度は共に低くなると考えます。農薬を省くと時々写真のようなミカンができます。左はサビダニ被害果、真ん中は正常、右は黒点病果です。写真の状態ぐらいまでだとミカンの味に影響はありません。

肥料について

肥料について

柑橘類は魚粕が一番適合する有機肥料だと思います。化成肥料のない時代から施用されていたのですが、今でも通用すると思っています。このような肥料(左から魚粕、牡蠣殻粉末、牛糞堆肥)で作っています。

果樹の剪定

果樹の剪定

果樹は栄養成長と生殖成長のバランスの上で生育しています。特に柑橘類の場合、剪定を強くすると栄養成長を促し果実は大きくなりますが、皮が厚くなり味が薄くなります。したがって当農園では軽い剪定にしています。

この生産者の商品一覧