吉池果樹園

長野県 須坂市

吉池果樹園

食べチョク登録:2020年10月

当農園は長野県須坂市にあります。
須坂市は昼夜の寒暖差が大きく水はけもいい土地なので、様々な果物の栽培に適しています。

現在、関東圏の生協へ出荷させてもらっております。
りんご100a・ぶどう20aを減農薬(長野県基準の約半分)・有機質肥料で栽培していて見た目より味を大切にしております。
農薬・肥料共に生協基準(安心・安全)の為、農薬に関しては人体に影響の少ない物を使用しているので、様々な病害虫に対し効果が優れている薬(特効薬)が全く使えなく、決められている中から優れている農薬で対処している為、毎年、防ぎきれなく奮闘しています。
当園のこだわりで下記のように更に減らしております。
⭐︎年間農薬散布量の平均例⭐︎
10aに対し600ℓ→500ℓ

私は高校生の頃からずっと農業を継ぐか悩んでいて30歳の時、祖父が亡くなり最期に『後は頼むぞ』と言われ、じいちゃんこの私はその時、祖父(初代)が築いてきた農業をやろうと決意しました。
いざ農業を始めたら、解らないことが解らなく父に教えてもらいながら5年間やりました。農業を始めてから5年目(2020年)で独立をし更に農業の大変さを知り毎日、頭をフル回転させています。時に逆回転してしまい、テンパっていますww
しかし、お客様に喜んでいる笑顔を想像しながら日々の作業に力を入れております^_^


主な栽培品種
夏あかり・シナノリップ・秋映・シナノゴールド・サンふじ・シャインマスカット
サンとは袋をかけない無袋の事を指します。

ぜひ信州須坂産の果物をお召し上がりください。

経歴・沿革

2013年 親元にて研修
2015年 就農
2020年 独立(吉池果樹園)
2023年 食べチョクアワード2023
果物部門16位

この生産者の商品一覧