上ノ原果樹園の投稿一覧

地域によってばらつきのあるシャインマスカットの評価。
完熟の黄色くなったシャインマスカットは市場によっては低評価です。あくまでも「よっては」です。高評価の市場もあります。むしろ黄緑色〜黄色でないと評価の対象にならないところのほうが圧倒的に多いです。

農家目線でいいうと香りと甘味に渋味と酸味を残しながら黄色に持ってくるのは非常に難しいです。手間がかかります。技術的に高度なんです。低評価を降すところでは緑色でないと意味はないとまで言われています。一般に緑色の目安は糖度10〜16度前後と低糖度極まりない不味い部類に入ります。
ちなみに当園は20度を超えないと収穫はしないので黄緑〜黄色が原則です。「緑色なんてあんな不味い物」と思っています。さすがに市場でも緑色はどこも低評価です。少し黄色が入った黄緑からです。

当園の取引のあるイタリアンレストランや割烹料亭、フルーツパーラーなどは黄色の完熟という指名買いです。某テーマパークレストランや都内の有名なフルーツパーラーなども当園の「黄色い完熟ゴールドシャインマスカット」を使ったパフェやデコレーションケーキに使って頂いています。誰でも聞いたことのある有名店ですので目にしたことはあるかと思います。

シーズンは既に終わりに近づいていますが、完熟のぶどうというのを味わって頂きたいです。
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

長野県 埴科郡坂城町

上ノ原果樹園