Shiraishi Flower Farm

熊本県 阿蘇郡高森町

Shiraishi Flower Farm

食べチョク登録:2020年 10月

熊本阿蘇の北東部に位置する、標高800mの山奥で花の生産をしております。
私達の代から花づくりを始め二十数年自然と向き合いながら、この地にあった作を考えてまいりました。
今では一年を通して多品目栽培に取り組んでおります。
「誰かの笑顔につながっている」と想いを込めて作りました産地直送のFresh Flower をお届けします。
笑顔の花がいっぱい咲きますように.....

わたしたちのこだわり

☆お花を長く楽しんでいただく☆

☆お花を長く楽しんでいただく☆

花き産業総合認証プログラム(MPS)の花き日持ち品質管理制度を取り入れ、日持ち性向上対策に努めております。

☆土づくり☆

☆土づくり☆

阿蘇の草原の恵みを活かし茅やススキなどを使った野草堆肥を入れながら土づくりにこだわって栽培しています。
また同じ施設で連作にならないように、一つの品目にこだわらず一年間に5品目の花を組み合わせながら栽培することで、土壌への負担を減らす工夫をしより品質の高い花づくりに努めております。

☆お花の種類と出荷時期☆

☆お花の種類と出荷時期☆

4月~12月:デルフィニウム
6月~ 8月:オリエンタルユリ
8月~11月:トルコギキョウ
11月~4月:カラー
11月~3月:ストック
******************
一年中お花が楽しめるようにしています。

☆花彩ドレッシング☆

☆花彩ドレッシング☆

【きっかけ】
地域のいい所を見直し自分たちが出来る事は何か・地域のモノを活かして作ってみようという話から出来上がった商品です。

【商品について】
12月頃の開花から約4カ月間のみ期間限定で製造し、その年の分がなくなり次第販売終了となります。
低農薬で栽培したストックの花を丁寧に手摘みし、花びらだけを取り出すという手間と時間がかかるため、大量生産はできませんが1本ずつ心を込めて作っています。

この生産者の商品一覧