田村きのこ園

茨城県 笠間市

田村きのこ園

食べチョク登録:2020年09月

茨城県笠間市で60年以上、味を追求した椎茸を作ってきました。自慢の「福王しいたけ」は傘の大きさが10㎝程度にもなる大きくて肉厚な椎茸です。食卓のメインにもなる食べ応えのある椎茸をぜひ一度お試しください。

わたしたちのこだわり

手のひらサイズの肉厚な椎茸

手のひらサイズの肉厚な椎茸

当園を訪れた方のほとんどが、椎茸の大きさに驚かれます。傘の大きさは10㎝ほどにもなり、食べた時の肉厚な食感はアワビにもたとえられます。しかし、大きさもさることながら、こだわってきたのは味です。独自の菌床の配合や栽培方法は、すべて美味しい椎茸を作るために行っています。その結果として手の平ほどの肉厚な椎茸にたどり着きました。

他にはない食べ応えとうまみ

他にはない食べ応えとうまみ

当園では、椎茸の味を追求するため、菌床栽培では常識だった周年栽培を辞め、栽培期間も通常の倍以上の時間をかけて育てています。
自然のリズムの中で、じっくりゆっくり育ったしいたけは、ほかの椎茸にはない食べ応えと旨味を生み出しまします。

60年以上こだわり続けてきた味

60年以上こだわり続けてきた味

当園では、「食べ物は美味しくなければならない」という信念のもと、市場の規格に合う椎茸ではなく、食べて本当においしいと思える椎茸づくりにこだわってきました。おかげさまで過去には天皇陛下への献上品にも選ばれ、近年では寝台列車「四季島」や都内ホテルなど、料理人の方から高い評価をいただいています。

この生産者の商品一覧