大畠酒造

徳島県 吉野川市

大畠酒造

食べチョク登録:2020年09月

「飲んでわかった、もう一杯」
梅と氷砂糖と35度の焼酎だけで、8種類の梅酒を製造しています。
自家栽培の梅を使用し、甘さ控えめでアルコール度数高め、それなのに、長期熟成させることにより、芳醇でまろやかな風味に仕上げました。
梅農家が造った、こだわり梅酒をどうぞお楽しみください。
全国初の梅酒特区に認定された「徳島県美郷地区」よりお届けしまーす!

わたしたちのこだわり

天然ほたるが飛び交うきれいな水で育った梅「自家栽培の梅を長期熟成」。

天然ほたるが飛び交うきれいな水で育った梅「自家栽培の梅を長期熟成」。

徳島県吉野川市の美郷地域は、ほたるの里といわれており、五月の下旬頃から六月にかけて天然ほたるが飛び交っています。
ほたるが育つようなきれいな水の恩恵を受けた美郷地域は、梅の栽培で有名です。古くから自家製の梅酒が造られており、「大畠の梅酒は本当においしい」といわれてきました。
平成21年に全国第1号の梅酒特区の認定を受け、今まで実際に造ってきた自家製の梅酒を、さらに美味しくして多くの方に味わってもらいたいと思い、「大畠酒造」として開業致しました。
当酒造のこだわりは、割水なしの蔵出し原酒であること。「加えない・飾らない」そして「梅そのものを楽しむ梅酒」です。

自家栽培の梅で収穫後、即漬け込む大手酒造会社では真似できないこだわりの酒造方法

自家栽培の梅で収穫後、即漬け込む大手酒造会社では真似できないこだわりの酒造方法

とくしま安2GAP認証制度と徳島県エコファーマー認定を受け有機栽培農業による、自家栽培梅「月世界」を、梅酒に最適な収穫時期をねらい、朝収穫し夕方に漬け込む梅生産者ならではの新鮮な梅を使って、大手酒造会社には真似の出来ない製造方法にこだわった梅酒造りに励んでいます。

この生産者の商品一覧