あっちゃーふぁーむ

群馬県 渋川市

あっちゃーふぁーむ

群馬県赤城山の標高600m程の場所にて、多品種少量の自給自足的な作付けにて、農薬化学肥料は使わずに野菜、小麦の栽培をしております。
また、その栽培した野菜を使った加工品の生産も行っております。

わたしたちのこだわり

ライフスタイル

ライフスタイル

遊び心を忘れないライフスタイルを心がけております。

20代の頃、ヒマラヤ山脈一周の旅をした際に出会った山の民達の生活に衝撃を受けて、山での生活に興味を持ち、その後長野県原村のとある場所に、2年間居候させてもらいながら、自給自足的生活を体験して、2011年に今の場所へ移住したのですが、生活に対するものづくりはシンプルで楽しいと感じております。

畑

移住したばかりの頃は一反ほどの畑地しか借りられず、家庭菜園程度でしたが、非常に楽しく感じて、この延長で農業ができないかなと考えて今に至ります。今では1町2反程の畑地を耕してます。これと言った農法というのはないのですが、葉物などは無肥料栽培、実がなるものなどには、自家製の米ぬかぼかし肥(竹チップ入り)を施したりします。ネギ類には籾殻と米ぬかの堆肥を使ったりします。農薬や化学肥料は使った事がありません。

加工品

加工品

就農した当初より、加工品の生産も考えていました。試行錯誤、数年にわたり試してきたものが形になり、加工場を設けて少量の生産になりますが、販売させていただいております。
定番では、自家栽培ハラペーニョのペースト、自家栽培カラシナの種のマスタード、自家栽培落花生のピーナツバター。
また時期もので、ビーツケチャップ、ニンニク味噌、下仁田ネギ味噌、など。
これからも豊かなアイデアで、面白い商品開発も行っていきたいと思っております。

この生産者の商品一覧