タイガ農園

長野県 上田市

タイガ農園

アラフィフの夫婦二人で切り盛りしている果樹園です。もともとは東京でサラリーマンをしていましたが、17年前脱サラし妻の地元である長野県上田市で農業の道に入りました。最初は右も左もわからず無我夢中で農作業をしましたが、何かが違う・・・そんな疑問から紆余曲折、「自分たちが安心して食べられる果物」をモットーに日々頑張っています。就農してから法人・個人を問わず「お顔の見えるお客様」に販売させていただいています。今まではあえてショッピングサイトに出店しておりませんでしたが、出店資格にこだわりのある「食べチョク様」を知り出店させていただきました。夫婦二人の小さな農園ですが宜しくお願いいたします。

わたしたちのこだわり

見た目よりも味!

見た目よりも味!

店頭に並んでいる高級なぶどう!たまには贅沢しようと大枚はたいて買ったのは良いけれど、いざ食べてみたら「う~ん???…」となったことありませんか? タイガ農園では召し上がったとき「おいしいっ!」と思っていただける状態でお届けする努力をしています。でも手を抜いているワケではありません!見た目も良くするよう努力しています!

減農薬栽培です! 

減農薬栽培です! 

かれこれ15年、化学肥料や除草剤は使っていません。肥料も有機質の物だけを使っています。化学肥料を使って農薬も慣行栽培通りに散布すれば、実は大きくなるし、病気や虫に食べられるリスクは格段に減ります。決して慣行栽培を否定するつもりはありませんが、自分の納得する方法で栽培しています。他業種から参入した私の「ちっぽけなプライド」です! 画像は電気柵の周りの草をむしっている私!畑の周りなので除草剤でも良いんじゃない? いえいえ地面はつながっているんです!

畑の日当たりを良くしています!

畑の日当たりを良くしています!

農薬散布が少ない分、病気にならないよう枝の管理をきちんと行い、風通しを良くしなければなりません。ちゃんと手入れをした畑は日当たりが良く明るい畑になっています。私だけではありませんが、栽培に手をかけているぶどう農家の畑は明るいです。

鳥やハクビシンに大人気の畑です!

鳥やハクビシンに大人気の畑です!

近隣のブドウ畑に比べ、なぜか狙われるわが家の畑・・・美味しいのだろうか???
獣害対策のため、棚の上や側面には防鳥ネット、周りには電気柵、さらにダメ押しで超音波! これだけやればまず大丈夫です。ですが、枝が伸びればネットに絡む、草が伸びれば電気柵に絡む。除草剤があれば簡単に解決ですが、草刈り機で刈った後はひたすら手作業で対応します。

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。