Strawberry farm 木村農園

群馬県 藤岡市

Strawberry farm 木村農園

木村 昇

食べチョク登録:2020年 08月

17年前 「このイチゴが作りたい」との思いから 千葉県船橋市 新京成線北習志野駅近く『Kitchen風の子』と言う名のカフェレストランを閉めUターン就農しました。いつか その時のお客様に出会える事を楽しみに!そして『やよいひめ』のみ 直売専門 いちご専業農家になりました。2018年より、卸し先の要望で夏場の冷凍イチゴを始め 2021年度より業務用急速冷凍機による 高品質の冷凍いちごを始めました。31.5mのハウス 21棟 約17000株を 夫婦と研修生を含む優秀な女性スタッフ6人(写真はNGだそうです)、計8人でやってます。

わたしたちのこだわり

有機肥料中心の土耕栽培

有機肥料中心の土耕栽培

微生物による根張り促進 また植物由来の活性剤で病害虫に負けない元気な苗作りに努めています。 大地の恵みと 魚粕等の有機肥料が発揮してくれる 香り・旨味を伴う甘さは 格別なものがあります。

天敵と環境・衛生

天敵と環境・衛生

虫食う虫の天敵導入や微生物資材等で出来るだけ減農薬に務めています。農薬散布は2021年度実積で9月末の定植から5月一杯までの半年以上で3回 2022年度は4回と かなり少ないと思います。また群馬南部は日照率が極めて高く雪も少なく風も強いので施設栽培には非常に向いています。また手袋での 収穫とパック詰めで直接いちごに触ることはなく 直売専門なので スタッフ以外がハウスに入る事もありません。

急速冷凍イチゴ

急速冷凍イチゴ

一年中 イチゴを食べられるように 冷凍イチゴ始めました。2021年度からは品質向上、食味向上のために急速冷凍機(-40℃)と超低温貯蔵(-40℃)を導入しました。貯蔵設備は現在 3tです。

群馬県育成品種  やよいひめ

群馬県育成品種 やよいひめ

2005年に品種登録。糖度が高く酸味は少ない 大粒でジューシー なので女性や子供達に大人気。果肉が硬めで春先でも日持ちが良い だから弥生姫 。
全国的に観光農園等でも栽培され始め 知名度も上がり フリーアナウンサーの田中みな実さんが「やよいひめが好き」とも 。発祥の地 群馬の生産者として恥ずかしくないものを作る努力をします。また当園のパック容量は正味での表示です。

この生産者の商品一覧